今日は山陽女子の説明会に行ってきました。

 |  |  | 0

今日の体重は 72.2kg でした。
やや減少
今日は山陽女子の学校説明会に行ってきました
改革に取り組んで数年目。そろそろ結果が出てきました。
模試の平均点もよくなっているようで、付属中学を平均点は変わらないところまできているようです。すごい
IMG_20140926_111824.jpg
なんといっても今回は新校舎がすごい
綺麗で開放感いっぱいの素晴らしい建物でした。
さらに今日は新たな問い合わせがありました。
この時期に中3生です・・・
話を聞いてみるとSダードという個別指導の大手塾に行っていたようで
毎回先生が変わるのが合わなかったようです。
で、この時期に自塾に連絡いただきました。
例年なら頑張るところですが、残念ながら今年は中3生がいっぱいなので
お断りしました。
せっかくなのに本当にごめんなさい
今日の良いお話は
人が変わるきっかけは、
「決めて行動すること」
物事をやすやすと完璧にやり遂げられるかどうかは、
どの程度潜在意識に任せられるかにかかっています。
ピアノなどの楽器演奏、スポーツの巧みな技、
ビジネスにおいて、高度な技術など
すべて完璧にこなすには潜在意識の
助けを借りなければなりません。
例えば、
いつもより、かなり早く起きないといけないとき
起きる予定の1分前に目が覚めた!という経験
みなさん、ありますよね!
まさしく!
「潜在意識の成せる技」
といえます。
潜在意識の活用で最も大切なことが
「決める」ことです。
先日熊本「メガネのヨネザワ」の米澤社長に
お会いしてきました。
米澤社長熱心なSMIのクライアントさんでもあります。
30歳で会社を40年、メガネのヨネザワは230店舗、
関連会社30社、従業員2300名の巨大グループを
つくりあげてこられました。
「素晴らしいですね!」
と私が申しましたら、
「これからですよ!」
とあっさりおっしゃられました。
今年70歳!
100歳までの30年計画が始まったばっかり
という訳です。
米澤社長は、生まれてすぐ小児マヒで足が不自由に。
小学1年の時には、お父様が病死。
姉2人と生まれたばかりの弟の4人きょうだい。
4人の子供を育てるため、それまで専業主婦だったお母様は
日雇い人夫に出ることを決意します。
しかし、女は日当がたいへん安く、とても家族を養えません。
そこで、男の日当をもらうためにお母様は頭を丸めて、
男の恰好をして周囲を騙していかれたのだそうです。
その時のお母さんの決意を振り返り
「母親は強いなぁー」
今でもその時のことを鮮明に覚えていると
おっしゃっていました。
やれば、できる!
決めたら、できる!
確かにその通りです。
その通りですが、こう言っている間は、
何も出来ていないのが現実です。
私は、米澤社長のお母様の話を聞いて
『決めたら出来る』
 のではなく
『決めないとできない』
決めないと何もできない。
のだと痛感させられました。