昨日は他塾との交流会に

 |  |  | 0

今日の体重は 73.0kg でした。
激太り・・・
昨日は、愛媛、高知、徳島、新見、島根の塾の先生方と夏期講習とその他の塾の現状について
情報交換をしてまいりました。
最近は小学生が集まりにくいようでした。
自塾は幸いにも小学生は自然増で何とか乗り切っていますが今後が心配になりました。
さらに色々なヒントをいただき自塾に反映してきさらに良いものにしていきたいと思います。
そういえば小学生の集客ツールとして素晴らしいものを教えていただきました。
来春からは導入することを心に決めました。
上手に時間割組まないと小学生入りきらないかも・・・・
今日の良いお話は
成果をあげる秘訣は、
一時に一つのことだけを考えるのだよ
(ウィストン・チャーチル)
人間は一時に一つのことだけしか考えられません。
まったく同時に2つのことは考えられないようになっています。
ですから、何か楽しいことを考えることによって
自分自身を楽しい気持ちにしておくことが出来ます。
また、何か元気づけるようなことを考えれば、
自分自身を元気づけることが出来るのです。
しかし、不幸せなことを考えると、
自分自身が落胆してしまいます。
とても簡単と言いましょうか、単純な仕組みですね!
このシンプルな脳の働きは、よく理解して利用すると
とても役に立ちます。
一時に考えられるのは一つだけで、
二つのことを同時に考えることはできない。
そして、人の感情は考えている内容に左右される。
もし、今イヤな気持ち、不幸な気持ちになっているのなら、
それは不幸になる考え方を今しているからということですから、
切り替えが必要です。
その為には、やはり夢と目標ですね!
今月の目標、ゴール、着地点は、
夢とつながっていますか?
大丈夫ですね(^^)v
目標を見たらエネルギーが湧いてきます。
目標を見たら時間の使い方が上手になります。
目標を見たら想像力がプラスになってきます。
目標を見たら集中力が高まってきます。
目標を見たら決断力が増してきます。
一つのことしか考えられないのであれば、
目標達成のことだけ考えましょう!
「成果をあげる秘訣を一つだけあげるならば、
それは集中である。
成果をあげる人は最も重要なことから始め、
しかも一度に一つのことしかしない」
(プロフェッショナルの条件)