昨日速読がテレビに

 |  |  | 0

今日の体重は 71.6kg でした、
やや痩せたが来週は飲み会多し・・・危険
昨日速読がテレビで放映されました。
動体視力の特集で、卓球選手 と 速読の達人 と プロカメラマン
の対戦という企画でした。
0.1秒で8桁の数字を把握したり
ジェットコースターのにのった状態で文字を読んだりと
私たちでは到底無理なことをこなしていました。
そして速読の達人が優勝しました。
やはり一定の効果はあるんだな!!と確信できました。
みなさんも、速読はやらないよりはやった方が良いですよ!!
今日の良いお話は
未来は今日始まる。
明日始まるのではない。
(ヨハネ・パウロ・二世)
近江商人の家に生まれた子供が、
鍋蓋売りの行商を通して
商売の真髄を学ぶまでを描いた映画で
「てんびんの詩」というのがあります。
ご覧になられた方が多いと思いますが
その中に私が忘れられないシーンがあります。
***
(前説略)
ようやく帰宅した朝。
大作は出迎えたお母さんに言います。
「ようやく家を継ぐ覚悟が出来た。
ゆうべ寝てへんから、今日ゆっくり休んで
明日から売りに行かせて欲しい」
それに対し、お母さんは言い放ちます。
「明日の覚悟は覚悟やない!!」
***
明日の覚悟は覚悟やない。
この母親の言葉、私の心に突き刺さっています。
映画をご覧になられていない方には、
わかりにくいと思いますが
私も二人の子をもつ親として、
このシーンは何度見ても心が震え、
つい泣けてしまいます。
そして、自分に対して言われている感じがして
身が引き締まります。
「明日の覚悟は覚悟やない」
明日からダイエット頑張ろう!
明日から仕事がんばろう!
明日から勉強本気でするぞ!
明日から実践する!
今日から始めようと思っていたけど
やっぱり明日からにしようかなぁ~
なんて、「明日から病」にかかったら、
一生成功はやってきません。
昨日までの自分がつくってきたものが
今の自分です。
そして、未来は、今日判断し行動したことで
つくられていきます。
ですから、自分の未来は今日が始まりで、
明日ではありません。
そして、「明日」は永遠に来ません。
なぜなら、明日になればそれが
「今日」に変わってしまうからです。
ぐずぐず癖、先送りグセは、
成功の大敵です。
気づくと1ヶ月経ってたなんてことは、
良くあります。
いいと思ったら今すぐやる!
悪いと思ったら今すぐやめる!
これが鉄則です。
出来ない理由が、時間であれば
今日は、1分だけして下さい。
1分がダメなら10秒!
10秒が無理なら1秒だけして下さい。
電話一本だけかけて下さい。
資料を一枚だけ見て下さい。
一言だけ声かけて下さい。
大切なの、内容ではなく
今すぐやる習慣です。
人は、なかなか変われません。
だから、明日からやろう!明日から変えようと
なってしまうのです。
未来は今日がはじまり、今からつくる!
ですね