今日も受験生へ熱い声を

 |  |  | 0

今日の体重は 71.4kg でした。
昨夜、食べ過ぎた?
今日は受験対策理科・社会・国語のクラス授業がありました。
さすがにまだこの時期なのでみなさんあまりやる気はありません。
一応勉強しておこうか?ってくらいです。
そこで、今から頑張る意味。
努力して乗り越えることがどのように将来につながるか?
さらに受験の点の取り方。又はその達成のための作戦。
などを伝えたところ、みなさん何か道筋が見えたようで目つきが変わってきました。
今日の最大の仕事はこれでしたね。
授業もかなり良い内容でした。
満足な一日でした。
今日の良いお話は
成果は、正しいやり方で
たくさん努力したらあがります。
当たり前ですね!
簡単に言いますと
成果=正しいやり方×時間投下
となります。
ですから、成果があがっていない原因は
・間違ったやり方をやっているか
・時間投下していないか
もしくはその両方ということになります。
人は自己評価にあった勉強法をする。
人は自己評価にあった勉強時間を投下する。
という法則があります。
自分のことを低く思っている人や
自分の能力を低く見積もっている人は、
安易な方法に手を出しがちです。
例えば、
1日10分で腹筋が割れる!
1週間で○○!
○○するだけで月収100万円!
みたいなものがそうです。
また、自分で買わずに人から借りたり、
コピーしたりするのも自己評価の低い人の特徴です。
一方、自己評価の高い人は、こういう勉強の仕方はしません。
ちゃんとした真面目な方法で勉強します。
いい本を教えてもらっても借りずに自分で買います。
これは、自分は価値ある重要な人間で、
自分には投資する価値がある。ということを
潜在的に知っているからです。
時間投下も同じです。
自己評価の高い人は、猛烈に努力します。
自分のことをスゴイ!と思っていますから
それを証明するために時間を惜しみなく注げる訳です。
反対に自己評価の低い人は、簡単にあきらめます。
自分はダメだということを証明するのに
たくさんの時間は必要ないからです。
自己評価はホント大切ですね!
SMIではセルフイメージのレッスンで扱っておりますので
改めてお聴きになられてください。
人間はセルフイメージにあった勉強法をします。
「自分はつまらない者だ」という
消極的、否定的なセルフイメージをもっていると
安易な方法に手を出したり、
成果に関係ないものに時間を浪費してしまいます。
健全なセルフイメージは成功に不可欠です。
自分自身に信頼を置くならば、
正当なやり方を選択し長時間の努力が出来るようになります。
SMIのレッスンを聞いて
自分自身を愛し、尊敬する事を学びましょう!
積極的なセルフイメージを更に強化するために
アファーメーションを実践していきましょう!