良いお話を聞かせていただきました

 |  |  | 0

今日の体重は 71.0kg でした。
もう少し・・・減れ
今日は、考える会の総会に行ってきました
そこで英語検定の偉い方のお話を聞かせていただきました。
英語の世界、お役所の世界、大企業の中での英語の位置と実態
などなど・・・
大変現実的かつ役に立つお話がたくさん聞かせていただけました。
ありがとうございました。
今後はブログにその内容を載せるのはヤバいかもしれないので
個人的にお話する機会があればみなさんにもお伝えしようと思います
今日の良いお話は
人間というものは気分のでずいぶん変わってきます。
気分がくさっているいと立派な才能能力をもっている人も
それを活かすことが出来ません。
しかし、気分が非常にいいと
今まで考えもつかないようなことも考えつくようになって
活力がみなぎってきます。
するといい結果が出ますので、更に又、というように
成功の循環が起きてきます。
ホント人間の心というものは妙なもので、
明るい未来が描けますと力が出ますし、
反対ですと別に悲観しなくていいようなことでも
落ち込んで、段々と気が小さくなり、縮んでしまいます。
自信喪失になり、人生を捨てる!みたいに極端なところまで
いってしまいます。
人間の心というものほど妙なものはないと思います!
いつも一定ではなく常に変化しています。
そこで面白いのがこの変化ですね!
コロコロ変わる心をどう取るかです。
もし、心がぜんぜん変化しないものだったら、
人間の差は生じないかもしれませんね!
心に変化性があるから、そのことについて努力すると
違いが出てくるという訳で、ここが目のつけどころです。
そこで仕事ができる人は、ものごとを
ポジティブにとらえる心の習慣をお持ちです。
特徴は言葉遣いです。
セルフトーク(自分への言葉がけ)に特徴があります。
代表的な言葉が次の二つです。
「ちょうどよかった」

「これをキッカケに」
ちょうどよかった&これをキッカケに!
冷蔵庫が壊れた!
ちょうどよかった&これをキッカケに!
契約がキャンセルになった!
ちょうどよかった&これをキッカケに!
人が辞めた!
ちょうどよかった&これをキッカケに!
ふられた!
ちょうどよかった&これをキッカケに!
成功していく方々は、起きてしまった出来事は、
もう変えられない!クヨクヨしても仕方ない!
それならこのことをいいチャンスととらえ肯定していく。
ちょうどいいタイミングで事が起きたから、
これをキッカケに対策を打とう!
という訳です。
心を前向きにする自分の心の呪文を唱えながら、
チャレンジしましょう。