受験対策理科・社会・国語授業開始

 |  |  | 0

今日の体重は ・・・測定し忘れました。
すいません。
と、言うのも、今日から受験対策理科・社会・国語クラスの授業が開始です!!!
昨年度の全国の県立高校の問題を集めたテキストを使い授業
さらに復習プリントや200字くらいの意見文を添削したりと
内容は充実しています。
で、5000円の月謝は超お得です
大手のように安く見せて手のかからないようにするのではなく
中身重視、生徒への効果重視、さらに保護者に配慮なので安くて、手をかけます!
今年もみんなを合格に導いていきたいと思います
今日の良いお話は
対面同席五百生(たいめんどうせき ごひゃくしょう)
という言葉が目にとまりました。
これは仏陀の有名な格言で、
『対面同席』
たまたま向かい合ったり、
同じ席で一緒に話したりしている人は
『五百生』
最低でも、過去(前世)に500回は
人生をともにしながら、生まれ変わってきた、
とても濃い間柄だという意味の言葉だそうです。
人間は地球上に60億人以上います。
その中の1人と、同じ時代の同じ時に
同じ場所で出合うということは、
ものすごい確率になるらしく、
宝くじの1億円の宝くじが10回連続当たるとか、
宇宙から隕石が落ちてきて、
自分の家のトイレの中に入るぐらいの確立(笑)
なんだそうです!
もう単なる偶然では済まされません!
たまたま、隣に座った人でも、
それだけのご縁があるということですから、
たとえ冷やかしでも来店された人や
契約にならなかったけど商談した人は、
もっと深いご縁です。
お客さんになられた人は、もっと上ですし、
同級生や一緒に働く仲間になると
そりゃあ~もぅ~ ものすごいご縁です!
人と人との出会いには何か特別な意味があるようです。
「一期一会」
「袖振り合うも多生の縁」
ですから、
“どんな人でも大切にしましょう”
“どんな人でも受け容れましょう”
“あらゆる人を愛しましょう”
“あらゆる人をゆるしましょう”
となりますと頭では分かっていても
なかなかできません
「頭じゃ分かるけど、嫌な人は嫌なんだよな~」
「あの人、どうも苦手な人なんだよな~」
という感覚は理屈抜きにあると思います。
が、しかし
「対面同席五百生」
500回は人生をともにしながら、
生まれ変わってきた、とても濃い間柄なんですよ!
といわれるとちょっと感じ方が変わってくると思います。
たまたま同席させてもらった人でも、
「初めまして」ではなく、
「あらっどうも おひさしぶりです」
「前世ではたいへんお世話になりました」
「1000年前のあの時はホントありがとうございました」
みたいな感じですかね!
コンビニの店員さんも
ガソリンスタンドのお兄ちゃんも
スーパーのレジのお姉ちゃんも
すべて、自分にとって、大切な人であり、
キーパーソンであり、何かを教えてくれる
意味深い人なんだ・・・
こう考えると、毎日出会う人々に興味と関心が湧き
不思議と愛おしく思えてきますね!
今日コンビ二行かれたら、
店員さんの目を見つめて
満面の笑顔で
「ありがとう!」と言ってみましょう!
変態扱いされるか、
もしくは、素敵な笑顔と会釈が・・・
出会いとは、きっと、そういうことなんでしょうね!