今日は就実の説明会

 |  |  | 0

今日の体重は 71.6kg でした。
なんとか維持
今日は就実の説明会に行ってきました。
相変わらず、スキのない(笑)素晴らしい説明会でした。
来年度からは小学校もできるそうです。
凄いなー
これで幼児から大学院生まで就実で過ごすことができることになりました。
凄いなー
我が子は小4です。
そろそろ中学校のことを考えねば・・・と思っています。
そんな気持ちで説明会を聞いていると我が子には
いまのところ就実か清秀が有力ですね。
各校いろんな特徴があり研究すると楽しいです。
その研究結果をみなさんにもご報告する機会を設けようと思います
11月9日に説明会をする予定です。
頑張って準備しなくては
今日の良いお話は
子どもは教える大人から学ばない。
学んでいる大人から学ぶ。
(藤原和博:東京学芸大学客員教授)
以前教えて頂いたことですが
子育てで非常に大事なことは、
子どもは教える大人からはあまり学んでいないということです。
おやおや、どういうことでしょう?
実は、子どもは、教えられて学ぶのではなく
「学んでいる大人」からは、
教えなくても勝手に学んでいるという訳です。
ですから、分からないときは、
わかったふりなどせず、
お母さんと一緒に調べよう!
でいいんだそうです。
調べたり学んだりする姿を見せる。
これが一番子どもに効くのだそうで、
「大人の学ぶ姿」が子どもにとって
最高の教材という訳ですね!
ここに教育と学習の違いがあります。
教育は、個人の外側から内側へのはたらきかけ。
学習は、個人の内側から外側へのはたらきかけ。
教育は、教える。
学習は、伝わる。つまり伝染・感染です。
このことは、会社経営でも同じように感じます。
リーダーが社員に対して教えるようになったら、
あまり良くないようです。
リーダーが夢・目標達成のために
学び続ける姿を見せる。
それを見て、まわりが学ぶ。
この状態が一番いいかんじですね!
人生、学ばなくなった終わりです。
「教える」より先に、学んでいますか?
はい(^^)v
いつもそう自信もって言える自分で!