やっと夏期講習終了

 |  |  | 0

今日の体重は 71.6kg でした。
何とかキープ
今日で夏期講習全日程が終了です!!
今年も疲れたー
今年度は基礎クラスのテキストを簡単なものにしたので、
手ごたえがないのではないかと不安でしたが、
出来ない問題ばかりよりはできる問題の中に出来な問題が混在しているくらいが
生徒のやる気が出て良かったと思います。
大変な日程を優秀で献身的なスタッフが助けてくれたので乗り切れました。
スタッフのみなさん、ありがとうございました。
今日の良いお話は
願いを実現させるための方法で
最も大切なものがゴールの
明確化&鮮明化&結晶化です。
例えば、レストランに入った時、
「私が好きそうなものを下さい」
な~んてあいまいな頼み方はしませんよね!
自分の欲しいものに全神経を集中することが
念願成就の最も重要でかつ、
たった一つのコツといえます。
なぁーんだ!そんな事かぁ~
と思うかもしれませんが
自分の欲しいものを明確かつ鮮明に描き
結晶化するということは、かなりのエネルギーと
思考習慣が必要になります。
このことで、有名なのが
プロ野球長嶋茂雄氏の現役時代の話です。
長嶋さんはバッターボックスに立つと、
数秒のうちに未来のことが心に鮮明に描けていたそうです。
まず、スポーツ新聞の翌朝の一面に書いてある見出しを勝手に想像する。
「またやった長嶋!」
「奇跡の逆転ホームラン!」
ホームランの打球はどこに飛んで行き、
打った後は、塁間をどう走るかまで明確にイメージ!
ホームを踏んで、誰と握手をして、
ロッカールームで着替えている時に
高田がやってきて
「おごってくださいよ、チョーさん」
「よし、じゃあ、あそこに行こう!」
と言いながら、4~5名を連れて寿司屋のカウンターで
「好きなもの食べな!」
と言いながら、自分は何と何を食べる。
そして、何時までいて、清算して、
タクシーに乗って、田園調布の家に帰ったら
女房が「あなた 打っちゃった!」と言い
笑いながら二人ベッドに入る。
という具合にぜーんぶ鮮明に描いていたそうです。
それも、打席に入ってヒットを打つまでのほんの数秒間で!
さすがですね!
うまくいっていない人たちは、能力が無いのではなく
望まないもの、欲しくないものに焦点を合わせ
それを心配することに精神の99.9%を使ってしまっている。
という学者がいましたが、このような心の使い方は、
気づいたらキッパリ捨てることですね!
自分の望むもの、欲しいもの、ありたい姿に
合致するものだけをみるようにし、
それを鮮明にすることにエネルギーを!
長嶋さんのように