お盆休み前は・・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 72.0kg でした。
少し減量
明日からお盆休み。
今日はお休みが多かった~~~
小学生の英語の授業は7人中2人しか来ていませんでした!!
中学生の授業もかなりお休みが・・・
お盆休み長めにとった方が良いのでしょうか?
新たな悩みです。
とりあえず、明日からお休みです。
とは、いえ私は溜まっている事務作業と
来週からの夏期講習の授業準備で毎日塾に来ているでしょうが・・・
お盆明けからも頑張ります
今日の良いお話は
多くの人は、好きなことして
生きていけりゃあいいですけど・・・と言う。
じゃあ、嫌いなことして、
イヤなことして生きていくの?
(片岡鶴太郎)
お笑い芸人、ボクサー、俳優、そして画家と
見事な転身を続けてこられている片岡鶴太郎さん。
さまざまな才能を開花させた背景には、
自分の心に素直に従う、鶴太郎さん流の生き方があるようです。
以前雑誌の取材で次のように語っています。
***
人生は生業を立てるものだけでなく、
魂を輝かせるものだと思います。
私は今までいろいろチャレンジしてきたけど、
仕事や家庭のせいにして、
「やりたいことができなかった」
という人にはなりたくなかったから。
だって子供の立場からしてみても
「君たちがいたからできなかった」
って言われたくないでしょ?
年齢は関係ないですよ!だから、
これからの人生は好きなことを大事にしてほしい。
そして、何か始めて息詰まったら、
そこで才能がないと思わないこと。
誰でも必ず傷つくんです。
少しずつの積み重ねで、
理想と現実のギャップを埋めることが大事なんですよ。
***
好きなこととは、気楽なことではなく、
魂が輝くこと、歓喜することという意味ですね!
嫌いなことをイヤイヤしても、魂は輝かない。
「好き」に一所懸命になることで、試練はあるけど
魂が磨かれ、輝きだす!
だから、鶴太郎さんは、「好き」に
大変こだわっています。
以前NHK「課外授業ようこそ先輩」で子供たちに
***
ものをよく見ることは、そこから何か気づいたり、
興味を持ったり、好きになるということです。
この「好き」っていうのが、
私はやっぱり一番大事なものだと思う。
頭で考えて好きになれるもんじゃないですね。
「好きなだけでは食っていけないよ」って、よく言われましたが、
好きな気持ちに正直に素直に従ってきて、
私は良かったな、と思っています。
みんなもこれから大きくなるにつれて、
いろんなことで迷ったりするでしょうけども、
そんな「好き」という気持ちを
大切にしていただければと思います。
***
好きなことされてますか?
生活のこと、家族のこと、周りのこと
いろいろ考えると自分勝手なことは・・・
となってしまうかもしれません。
長男だから・・・
妻だから・・・
後継ぎだから・・・
「仕方ない」
「しょうがない」
イヤイヤなままにしておいたら、
もっと心がすさみます。
モティベーションは「好き」から
湧きおこってくるものだということですね!
最後にもう一つ鶴太郎さんの名言を
***
心が貧しいと、
人を責めたくなる。
心が卑しいと、
人の欠点ばかり見えてくる。
心豊かになると、
人のいいところが見えてくる。
若くても人の褒め称えができる人は、
人の上に立てる。