合宿行ってきました

 |  |  | 0

今日の体重は 72.4kg でした。
あんなに山を歩き、規則正しい生活をしたのに・・・
合宿行ってきました!!
IMG_20140804_131111.jpg
午前は勉強、午後から活動という内容でした。
IMG_20140807_135056.jpg
今回は台風の影響で天気が微妙でしたが何とか活動できました。
IMG_20140805_164555.jpg
みなさん勉強より活動の方が楽しみなので勉強の終わり時間に近づくとソワソワし始め、
その中で勉強させるのは大変困難でした。
IMG_20140808_143009.jpg
また、今回はやんちゃな男の子が多数参加していたのでケンカや揉め事が絶えませんでした。
毎日叱らなくてはならない状態でした。はー疲れた・・・
中3生が頑張って朝・昼・夜と学習しました。
かなり夏休みの宿題が終わったようです。
中学生とは休憩時間に私が数学の宿題2ページをどのくらいで終わらせれるか?
小学生の足の速い生徒との短距離競走などなど・・・
かなり体張って頑張りました。
でも、皆さん大きなケガもせず無事に帰れたのが一番です。
来年も頑張っていきたいと思います。
今日の良いお話は
成功も失敗も習慣の産物
「成功は、難しいことや変わったことをするのではなく、
誰でも出来る当たり前のことを上手に行うことによっている。」
と言っています。
イチローも
「ちいさいことをかさねることが、
とんでもないところに行くただひとつの道」
と言っていますね!
つまり、成功に一番必要な能力は、
「誰でも出来ることを誰もできないくらいやり続けること」
という訳です。
では、出来ることと出来ないことの違いは?
出来ること=簡単なこと??
では、ないようです。
『出来ること』と『出来ないこと』の違いで
印象深い話をお聞きしました。
「それは自分の大切な人が銃を突きつけられて、
殺されそうになっている時に
出来ないことが、あなたの本当に出来ないことだ。」
ということは、「ほとんど出来ること」
ということですね(笑)
どれほど小さいことであっても、地道にやり続けること。
しかも、誰も想像できないくらいにやること。
この『誰でもできることを、誰にもできないレベルで実行すること』
こそが徹底力であり物事を成功させるための最初で最後の手段かもしれません。
近道はありませんね!
一流は基礎、基本を徹底的に学んでいます。
ピカソだって、抽象的なヘンテコな絵を描かれますが
写実力は超一流で、実は物凄い基本ができています。
基礎、基本、小さいことをどれだけ徹底できるか。
これが、自分という人間の土台となり、幹となると言う訳です。
特別なことは必要ありませんが
誰でもできることを、誰もできないくらいやるという
当たり前の繰り返しが、いつか必ず「特別」になる!
ということですね!
ちなみに習慣が根付くのは「6週間」が
世界共通のセオリーです。
連続6週間
やり始めたら、6週間は結果が何も出なくても、
続けることがコツ!
成功は習慣の結果である。