平均点が凄い

 |  |  | 0

今日の体重は 72.4kg でした。
本当に変化がない
今日は少し時間があったので今月の期末テストの点数を確認してみました。
すると私が担当しているクラス授業の平均点が凄かった!!
中3の数学88.92点!!
社会に関しては92.09点 でした。
13人の平均点が90点くらいとは・・・
みんな良い点を取っているなーとは思っていましたが計算してみてビックリです。
みんなありがとう
他の学年は・・・というと、
中1は75点くらい
中2は 80点くらいでした。
どちらもまあまあですよね。
なんせ各学年、半数位しか普通科受けないメンバーでは中3は以上に良い成績ですよね
今後はさらに良くなるように頑張ります。
今日の良いお話は
Fake it until you make it
何かを成し遂げたいなら、
成し遂げたように振舞え。
Fake It ! Until You Make It !
Fakeとは、偽物、それっぽいものという意味でだそうで、
それが転じて「演じる」
ですのでFake It !は「それを演じろ!」
・成功するまでその真似をしろ!
・出来るまでは出来ているフリをしろ!
・成し遂げるまでそれを演じろ!
・現実になるまでだまし続けろ!
という感じですね!
これは、アメリカのことわざですが、
この諺の真意は実際にその力をまだ持っていなくても、
自分自身が持っていると思い込んで行動すれば、
やがて必ず現実になる!という真理をあらわしています。
成功したければ、俳優がその役を演じるように
ゴール側のイメージを鮮明に描き、
感情をこめて振る舞え!と言う訳です。
例えば、
あなたのゴールが日本一のセールスマンだったとします。
そうしたら、トップセールスマンを演じるのです。
まるで名俳優がトップセールスマンを演じるようにです。
「トップセールスマンはどんな話し方をするのだろうか?」
「歩き方は?」「食べ方は?」
うまくいかないとき、トップセールマンだったら、
「どうするだろうか?」など、
事あるごとに、それを演じ、なりきってみるのです。
すると、不思議な事に気付きます。
気分が変わってきます。
発想が違ってくるのです。
なりきっているとアイディアが湧いてきます。
「困ったなあ。参ったなあ。」が、
 ↓
「こんなの大したことない!」
「な~んだ、こうすれば良いのか」
などと気付けるようになるのです。
反対に「まだまだ私はダメだ」「私には無理だ!」
と思っている人は、ダメな理由ばかりが浮んできて、
負のスパイラルにハマってしまいます。
成功したければ、
成功者のように振る舞え!
金持ちになりたければ、
金持ちのように振舞え!
常に心が先ということですね!
京セラの稲盛会長は創業時
受付の女性社員に対して、
きちんとあいさつをしなさいとか、
5Sを徹底しなさいなどとは一切言わず。
「お客さんが来たら、自分の家族が来たと思って接しなさい」
と指導していたそうです。
なになにになったつもりで○○しなさい。
という指導はホントわかりやすく、
やりやすいですね!
銀行員になったつもりでレジの現金を数えるとか、
高級ホテルの支配人になったつもりで接客するとか、
親になったつもりで、一緒に商品選びをするとか、
彼氏になったつもりで、洋服を選んであげるとか、
なったつもりになったら、いろいろといいアイディアが
浮んでくると思います。
「 Fake It ! Until You Make It ! 」
なりきって名演技を