大忙し

 |  |  | 0

今日の体重は 72.2kg でした。
ちっとも減らない
今日は個別指導の時間が大忙し。
振替えに来た生徒や、遅刻してきた生徒、逆にいつもより早く来た生徒・・・
さらには突然授業時間を変更したいとの相談に来る生徒
もーテンヤワンヤでした。
その混乱も何とか乗り切り今日無事終了
明日は夏期講習5日目。頑張らなくては
今日の良いお話は
GACKTが教えるカラオケ上手方法と発声のコツ!
YouTubeで
「GACKTが教える カラオケ上手方法と発声のコツ!高い声の出し方 !」
というのを見ました。
内容がとってもいいんです。
ご興味のある方は一度ご覧になって下さい!
内容は、あるラジオ番組で
中学生がGACKTにハガキで質問をします。
「ガクトさんは、どうして低い声をしているのに
あんなに上手に歌えるんですか?
特別な訓練や発声法があったら教えて下さい」
ここから、ガクトが中学生と電話で話し始めます。
第一声、元気!
「どうしてうまくなりたいの?」
中学生:
「友達とカラオケに行って女の子からダメじゃん!って笑われたから」
ガクト:
「なるほどね~、プライドを傷つけられた訳だ~
そりゃーむかつくよなぁ~」
「あのさー歌がうまくて声が低いの?
それとも歌が下手で声も低いの?」
中学生:
「歌が下手で声も低い・・・」
ガクト:
「どっちを先になおしたい?」
中学生:
「歌がうまくなりたい」
これに対してガクトは、
チューナーを使って、声を安定させる練習をすることを教えてあげます。
ここまでの流れ完璧ですね!
中学生の気持ちをサッとつかんで、
解決策に集中させています。
話は、だんだん技術的なところからメンタル面に入っていきます。
・毎日少しでも練習すること
・簡単に上手にならないからこそ、人にはチャンスがある。
・みんながみんな簡単に上手になれるようだったら、差がつかない
簡単に上手にならないからこそ差をつけることが出来る。
・誰もができないからこそ、価値があるんだ。
・難しいことをクリアした時に、
ただ単に上達したということ以外に、
やれば必ずできるという自信がつく
・諦めちゃだめ、必ず結果を求めていく
・どうしてそんなに結果が出るのと聞かれても、絶対に自慢しない
裏で死ぬほど努力するのが一番かっこいい
というようなことをホント親身になって教えてあげていました。
ガクトかっこいいわぁー(笑)
「簡単」に「誰でも」「すぐに」○○という
キャッチコピーを最近よく見かけます。
簡単に稼げる!
誰でも儲かる!
すぐに結果が出る!
5分で腹筋が割れる(笑)
実際にはそんなものは存在しませんね!
仮に本当に稼げたとしても、ライバルが増え
競合が激化し、すぐ値崩れしてしまいますから
ちょっと長いスパンで見たら嘘です。
何十億円も、もらっているサッカー選手がいますが
同じようなプレーを誰も簡単にはできません。
だから、価値があるので、人々を魅了することができ、
高い年棒がもらえると言う訳です。
地道に練習なんて誰だってできません。
だからこそ、続けた人だけが価値があります。
誰も、簡単に続けられないからこそ、
逆に、おいしい!うまみがあるわけです。
なぜなら、苦労して身につけたものは、
簡単には真似されませんからね!
近道があったら教えてもらいましょう!
間違って通らないようにするために!