意外な夏期講習

 |  |  | 0

今日の体重は 72.2kg でした。
さらに増加
今日は夏期講習二日目でした。
中3の基礎クラスにおいてはお勉強が嫌いな生徒が多数います。
今回は宿題がでていたので勉強嫌いな生徒さんは宿題をしてきていないだろうと思っていました。
が、ところがドッコイ、皆さんしてきてくれました。
ありがとうございます。嬉しい誤算です。
8日間の日程です。
これが続いてくれることを祈ります。
今日の良いお話は
ちょっとご質問です!
市場規模6400億円
業界全体の64%が大手1社で占められて、
残りは36%しかないという業界
もうひとつは、
市場規模7000億円
業界大手6社で占めているのがたった10%
あとの残りはすべて個店という業界があります。
何の業界だと思いますか?
前者はすぐわかりますね!
そうです!
ハンバーガー業界です。
そして、ガリバー企業はマクドナルドです。
後者は?
ラーメン業界です。
ハンバーガーショップは全国に5,401軒あり
そのうちの3,686軒がマクドナルド!
店舗数では全体の68%も占めています。
一方ラーメン店は全国で35,330軒(2013年調べ)
そのほとんどが個人経営です。
売上占有率から見ますとラーメン業界は大手にぜんぜん負けず、
独自性を出して頑張っているということが言えますね!
そういえば、ハンバーガーや牛丼などは、
値崩れしますが、ラーメンは、ほとんどしてません!
しないどころか、最近では800円とか1000円の
ラーメンだって珍しくありません!
ラーメンが個性的で独自化されている証ですね!
見方を変えれば、いい仕事すれば、ちゃんと評価してくれるシステムが
確立している業界だということです。
ラーメンに人生をかけ、自分のこだわりをハッキリ打ち出し
勝負している人が多いからだと思います。
誰かの真似をして、手っ取り早く利益を・・・
というような人たちではないようです。
お客も舌が肥えていますので、
ハンバーガーとはぜんぜん判断基準が違い
かなりハードルが高いです。
接客だって独特です。
「黙って食え!」などと平気で言われたり、
「私語厳禁」(笑)
メニューもラーメンとしか書いていなかったり!
とにかく独特です!
しかし、この独自性が活かされているから、
伸びてきているのだと感じます。
日本経済は失われた20年などと言われ沈みっぱなしでしたが
そんな中、政府からの補助金や政策支援など一切なし、
業界の談合などするような人たちじゃなかったから、
居酒屋5000億円、回転寿司5000億円、
ハンバーガーショップ6300億円よりも
大きい市場になってきたのだと感じます。
このことは、私たち個々においても同じことが言えると思います。
自分の個性をしっかり出して、自分の商品化が求められていると思います。
ただモノを売るのではなく、お客の問題を解決する。
「こころ」を売る姿勢が必要ですね!