面談最終日

 |  |  | 0

今日の体重は また測定出来ませんでした!!
すいません
今日は面談最終日!何とか無事終了しました。
今回は90名の保護者の方とお話しました。
皆さんにお役に立てる情報を提供できたと思います。
中3の生徒対象に入試に向けた長文対策を提案すると
かなりの人数の方が賛同してくださいました。
僕の直観ですが今回の対策は速読以来の大ヒットの予感です。
今日の良いお話は
お客さまが流出する3つの理由
・忘れる
・飽きる
・卒業する
どんなご商売でも同じと思いますが、
一度きりで終わってしまう商売は必ず消えていき、
次々とリピーターを作る商売はどんどん成長しています。
このことは、ディズニーランドが一番証明していますね!
リピーターを増やすためには、
まず1番目に忘れられないようにすることが大事です。
ところで、三日前のお昼、どこで何を食べたか、
覚えていらっしゃいますか?
忘れてますよね~
ものすごくマズかったり、嫌なサービスを受けたりすると
覚えているかもしれませんが、
それなりに美味しくて、センスもよくて、
なおかつ、気持ちのいいサービスだったとしても、
3日もたてば、忘れてしまいます。
また、違うお店に行って、満足があると
またまた忘れてしまいます。
でも、3日目ぐらいにその店の店長から
ハガキがきて、
「○○様、先日はありがとうございました。」
また、ぜひ来ていただきたいです。
次回、ご来店された時、
このハガキを持ってきてください。
そうしましたら、私が個人的に飲み物を
一杯サービスさせて頂きま~す。
またお会いできますこと
楽しみにしております\(^o^)/
みたいなハガキが届きますと、どうでしょう?
思い出しますよね!
そして、ハガキは捨てずに・・・
次の「飽きる」に対しては、
メニューを変えたり、期間限定○○!旬のメニューとかですね!
また、プチリニューアルなどもいいと思います。
最後の「卒業する」を防ぐには、
航空会社のANA&JALがやっているマイレージサービスが
いい見本ですね!
利用回数が増えて、マイレージがたまってきますと
いろいろな特典がつかえます。
優先搭乗やVIPルームが使えるとか・・・
なかなか卒業できません(笑)
実は、この「忘れる」「飽きる」「卒業する」は、
成功とモティベーションに深く関係しています。
目標が達成できない最大の理由も
「忘れる」が一番です。
今年年頭に掲げた目標は?
私は、忘れないように紙に書いて貼っております。
自分で自分を飽きさせないように
仕事に変化をつけていきましょう!
そして、常に高みを目指し、目標設定し、
卒業させないようにしていきましょう!
モティベーションが低下する3つの理由も
・忘れる
・飽きる
・卒業する
ですね!