今日も面談

 |  |  | 0

今日の体重は 72.8kg でした。
やばい、ほんとにデブだ
今日は面談二日目
20名の保護者とお話しました。
その中でよく出てきたコメントが
「悔しいという感情がなくて、もう少し点を取ろうとしないんです」
と、いうお話でした。
確かに最近の中学生には競争心とか向上心などが無い。
本当にビックリです。
さらには「受験に落ちたらどうしよう」
などの危機感もなく
「まー何とかなるか!!」
という根拠のない自信を持っています。
不思議です。
このような生徒さんにも上手く受験を乗り越えていってもらえるように
色々とアドバイスしていきたいと思います。
今日の良いお話は
楽しくなることを考えてることは楽しい
(さんま)
ちょっとご質問です!
今、お仕事楽しいですか?
いろんな答え、想い、感情が
出てこられたことと思います。
成功者の方々は、皆さん
「ハイ」&「もちろん」といった方々で
仕事をたいへん楽しんでいます。
「仕事が楽しそうですよね~」
「好きなことしてお金もらえていいですね」
「まったくストレスがなさそうですね」
「活き活きしてますねぇ~」
などと言いたくなる感じの人がほとんどです。
仕事が楽しい

好きなことしてお金がもらえる。

ストレスなし

活き活き!
確かにそうですよね!
ホント羨ましいと思ったこともありました。
が、しかし、そういう方々に話をお聞きすると
実は、そういう種を蒔いてきたからなんですね。
仕事が楽しくなるようにしてきたから。
好きなことをしてお金をもらえるようにしてきたから。
ストレスにならないようにしてきたから。
活き活き、やりがいのあるものにしてきたから。
そういうことに、時間と手間とお金をかけ、
行き詰ったり、どん底になったり、投げ出したくなた時、
仕事に対する自分の考え方を変えてきたから。
そんな過去の積み重ねが「楽しい」と
感じる結果になっているという訳です。
あの明石家さんまさんは18歳の時、落語家の
笑福亭松之助さんのもとで弟子修行をしていました。
ある日、師匠の家を掃除していたさんまさんに
松之助師匠は「それ、楽しいか?」と聞いたそうです。
掃除が楽しい訳がありませんね!
そこでさんまさんは「いいえ」と答えます。
そこで松之助師匠が
「そやろ~そういうのが楽しいわけがないわな」
「おまえなぁー、掃除は、どうしたら楽しいか考えろ!」
さんまさんはこの言葉に
とても感動したのだそうです。
修行時代の掃除は、年齢的にもそうでしょうし、
まして自分の家でもありませんから、
楽しい訳がありません。
仕方なく、イヤイヤといった感じでしょう
しかし、そんな楽しくないことを
どうしたら楽しくなるか?と考えてることは楽しい!
というところに、18歳のときに気づかせて頂いたのが
非常に助かりました。とさんまさんは語っています。
今、仕事が苦しいと感じているのなら、
それは誰のせいでもなく、自分自身がそうなる
「種」を蒔いていたのかもしれませんね!
人を羨んだり、愚痴を言ったり、悪口陰口を言ったり、
言い訳ばかりしてダメになるような種を蒔いて、
ダメになるような行動をとっていたからかもしれません。
仕事は好きなんだけど、うまくいかない!
やっぱり自分には向いてない!素質がない!センスがない!
などと自分を卑下するような種を蒔いてきたからかもしれません。
良くわかりませんがたぶんそうだと思います。
「まかぬ種は生えぬ」の言葉のように
何もしないで良い結果は出ませんからね!
さんまさんに見習って、楽しい種をまいていきましょう!
蒔かぬ種は生えませんが
蒔いた種は必ず芽が出て実を結びます。
種は、今からでも蒔けますからね!
「楽しくなることを考えてることは楽しい」