昨日は名古屋にて

 |  |  | 0

今日の体重は 未測定です。
すいません。昨日から名古屋で勉強会でして、泊りだったために測定できませんでした。
昨日は朝9時30分から16時30分までしっかり勉強しました。
何を?というと、スクラッチというプログラミングの学習教材の使用方法です
スクラッチというのは言語を使用せずアイコンで組み立てる教材です。
組み立て方は本物と同じなので小学生の導入には最適の教材です。
IMG_20140706_160437.jpg
ただ、その運営方法がなかなか難しいので勉強かつ情報収集に行ってきました。
指導者はMITにも出入りされている方で世界の目線で見て今の日本に危機を感じるそうです。
世界ではプログラミングは常識のようです
英語で出遅れ、プログラミングでも出遅れるようでは日本はヤバいな
日本を変えるような力はないので、身近な方のみ何とか情報提供していきたいと思います