今日は事務処理の日

 |  |  | 0

今日の体重は 71.1kg でした。
最近では最軽量です。
本日は事務処理に追われた一日でした。
しかし、まだかなりたくさん残っています。明日も頑張ります
今日は中1の授業でした。
本当に今年の中1はヤバい。計算ができない。
同じ間違いを何度もする。
新たな工夫が必要だ。
一応、今日はキレてみた。
授業が静かで良かった。
連続では使えないだろうな・・・・
今日の良いお話は
今いる場所の居心地が良いなら、
そこはかなり危険な場所だ。
今いる場所の居心地が悪いなら、
そこはあなたが成長できる場所だ。
(我武者羅應援團 團長 武藤貴宏)
私は仕事柄、経営者の方や独立自営の方とよくお会いします。
そして、良くお尋ねするのが「転機」についてです。
「成長の転機になったのは、何でしたか?」
「独立のきっかけは?」
「新事業をスタートするようになった出来事は?」
転機&飛躍といったターニングポイントは、
人それぞれで、皆さんお答えは違いますが共通するのは、
「現状がつまらなくなっている」という状態、
つまり「居心地が悪くなった」と言う事です。
例えば、
・人一倍頑張っているのに、評価が低い。
・自分のアイディアを採用してくれない。
・安定はしているが成長している感じがない。
・イヤな上司やイヤな顧客から無理なことを言われ
黙って従うしかない状態
・自分の意思ではなく、まわりに流されてイヤイヤ仕事をやっている状態
・未来、将来に希望が持てない状態
・収入が低かったらい、自分の時間がとれない状態
・優秀な社員が辞めていった。
など、「居心地の悪さ」が転機になっています。
実はこのような「仕事がつまらない状態&現状不満足な状態」は、
その時の気分は最悪だけれども後で考えてみると、
大きく飛躍する転機になったと言う訳です。
なぜか?
このような状態、つまり「居心地が悪い」ときほど、
「何とかしたい!」「ここから抜け出したい!!」という
気持ちも大きくなるからです。
強烈な危機感があるから、強烈なエネルギーが
否応なく生まれていたということですね!
居心地の悪さ、危機感は、必死のエネルギーを
生み出してくれます。
自分が思っている以上のパワーを引き出してくれます。
もうあんな思いはしたくない!
もう絶対後悔したくない!
このまま負け犬で終わるなんて耐えられない!
こんな状態は一生ご免だ!
火事場のバカ力というやつですね!
確かに順調な時、絶好調な時はいいアイデアがどんどん出ます。
しかし、そんな時の行動は「革命」というより「改善」といった感じです。
「大きな変革」は、その様な「居心地の良い」時ではなく
「居心地の悪い」時にしかできません。
ですから、成功したければ、
「居心地の悪い場所」に行き続けよう!
という事になります。
現状や他人から「居心地の悪い」状態を
つくられるのではなく、自ら飛び込んでいく!
自らつくっていきましょう!
そのためには、夢を抱き高い目標を設定し、
期限で追い込んでいくことが必要になります。
レンタルビデオを借りて、観ないうちに
返却日になってしまったら悔しいですよね!
同じように一度しかない人生で、
何もせず命の返却日になってしまったら・・・
イヤイヤ・モヤモヤ・仕方ない!
で返却日がきてしまったらホント残念です。
今、「居心地の悪い」思いをされている方、
あとで振り返ったあの時があったから今の自分がある。
と胸を張って言えるようにしていきましょう!
反対に「居心地の良い」思いをされている方、
長く居続けるとそこは「居心地の良い」ところから、
「ぬるま湯」となって、一生出れなくなってしまいます。
成功したければ、
居心地の悪い場所に行き続けよう