今日は大忙し

 |  |  | 0

今日の体重は 71.5kg でした。
71kgを切れない・・・
今日は事務処理に大忙し。
頑張ったおかげで大半片付きました。
やや、スッキリ
そして最近中学受験クラスに途中入塾したいとの問い合わせが数件
で、その時のお話で、自塾の授業料が大手と変わらないとのご意見・・
うーーん、個人は大手より安いのか?
これだけ丁寧にしているのに・・・
人数も少ないし作文の添削まである。そのことを加味すればお得感満載のようだが・・・
と、いう個人的な意見ですよね。
そのあたりを上手に見せているのが大手の上手いところ!!
そして、信じてもらえていないのは私の努力不足
皆さんに不安なく通塾していただけるように努力します。
今日の良いお話は
長嶋茂雄さんがジャイアンツの監督時代の話です。
黒星が続いて全く勝てなかったとき、
記者団から
「どうしたら勝てるようになりますか?」
と聞かれました。
さて、皆さんが監督でしたら、
どんなことが頭に浮び、
記者の方になんとお答えになられますか?
「選手としっかり反省をして・・・」
「もっと練習をして・・・」
「選手を補強して・・・」
「それがわかれば教えてほしい(笑)」
などでしょうか!
そのときの長嶋監督の答えはこうです。
「試合に勝つことです」←ここ重要
それを聞いた記者団は、
答えになっていない!
やっぱり長嶋だーと失笑したそうです。
しかし、これこそ正解であり、
ベストな解決策なのです。
勝てるようになる一番の方法は「勝つこと」
そんなことは分かっている。
勝てないから、どうしたら勝てるか?
聞いているんだ!
と言いたくなるところですが、
しかし、勝てるようになるには、
「勝つしかない」という真理を
長嶋さんは語った訳です。
どんなベテランのプロ野球選手でも
敗北が続くと負けぐせがついてしまい、
無意識にその方向に試合を引っ張っていくようになります。
しかし、そんな中「1勝」すると
「よし、勝てるぞ。もう一勝しよう!」と
気持ちを一気に変えることができるという訳です。
このことは、仕事でも同じですね!
どうしたら売れるか?
答えは、「売ることです」
買い手が現れるのを待ったらり、
売る自信が出来るまで待っていたら、
何年たっても売れません。
人前で緊張して、話ができない人が
「どうしたら話せるようになりますか?」
解決策は、人前で話すことです。
どうしたら、お金が貯まるのか?
1円でもいいからお金を貯めることです。
長嶋さんの答え「試合に勝つことです」には、
もう少し深い意味があります。
それは、やり方ではなく、「あり方」が
重要と言う事です。
あり方を先に、決める。
強く願うのではなく、決める。
勝つには、勝つしかない。
だから、勝つと決める。
「決める」のは他人でも、 潜在意識でもありません。
自分の意志であり意識です。
そうすれば、潜在意識が働いて引き寄せが始まります。
弱いから勝てないのではなく、勝たないから弱いという事です。
逆ですね!
夢や目標が漠然としているから成功できないのではなく、
自分にとって価値ある目標を達成しないから、
目標思考の習慣が身につかない。
消極的だから目標達成できないのではなく、
目標を達成しないから積極思考が身につかない。
言い訳グセがあるから目標達成できないのではなく、
目標を達成しないから言動一致の習慣が身につかない。
責任転嫁する癖があるから目標達成できないのではなく、
目標を達成しないから自己責任の癖がつかない。
優柔不断グズグズ癖があるから目標達成できないのではなく、
目標を達成しないから即断即決の習慣が身につかない。
という訳です。
成功は習慣の産物であり、資質の問題です。
良い習慣と勝者の資質を身につけるには、
自分にとって価値ある目標を達成するしかありません。
他にはありません。
目標達成しかないのです。
目標達成のことだけ考えて参りましょう!