人間ドックに行ってきました

 |  |  | 0

今日の体重は 71.3kg でした。
昨夜から絶飲食だったので参考にならないですね
今日は人間ドックに行ってきました。
毎日不摂生を繰り返しているのでどれだけ恐ろしい結果が出るか・・・
正直ビビッていました。
が、しかし、驚いたことに尿酸値も基準の範囲内
いつも基準の2倍もある中性脂肪もわずかにオーバーしただけ・・・
奇跡の結果でした。
その中で胃カメラはキツかったです。
鼻からカメラを入れたのですがやはりのどを通るときには苦しかったです。
来年もするかと思えばテンション下がりますが・・・腸閉塞で入院した時のことを思えば楽勝でした。
これも経験値ですね
今日は中2のテスト解説をしました。
持ってこない子3名
途中で寝る子1名
何回注意しても解説中に他の場所をみて解説を聞けない子1名
うーーん、大変な学年だ
あと、1年でもう少しまともにして受験勉強に向かわせよう
よーし頑張るぞ!!!
今日の良いお話は
賢明に、そしてゆっくりと。
速く走るやつは転ぶ。
(シェイクスピア)
今朝は、今やっていることが上手くいっていない場合の対処法です!
望む結果が出ているときは、必要ありません。
もし、今、やることなすこと
「裏目に出ているなー」
「タイミングが合わないなー」
「リズムが悪いなぁー」
と感じたら、
ネガティブループに入っている可能性があります。
ネガティブループとは、「泣きっ面に蜂」「弱り目に祟り目」
「踏んだり蹴ったり」「ダブルパンチ」「一難去ってまた一難」
といった感じで、悪い目にあっているとき更に別の悪い目にあうことで、
不幸や災難が重なる負の連鎖のことです。
まるで、ハツカネズミが回し車を回しているような無限ループ状態!
または、もがけばもがくほど深みにはまっていく、
アリ地獄のような感じです。
こういうときは、自分の考えに逆らうことが解決策になります。
矛盾していると思う事をやってみるということです。
「急がば回れ」的な行動です。
右と思ったら、左へ
前と思ったら、後ろへ
行きたくないと思ったら、行く
行きたいところには行かない
黙っておこうと思ったら、発言する。
時間がない思ったら、ゆっくりしゃべる。
迷惑はかけたくないと思ったら、迷惑をかける。
嫌われたくない→嫌われてもいい
失いたくない→失ってもいい
欲しい→いらない
こっちじゃないとだめ→どちらでもいい
といった感じですね!
要するに
「いつもと逆をする」
「いつもと違うことをする」
という事です。
うまくいかない時は、たいてい
自分の考えで何とかしよう!
自分だけで何とかしよう!
としているときです。
自分という小さな領域にこだわっている状態ですね!
ですから、迷惑をかけられない、人に甘えられない
と頑なに態度で対処しますので、流れが変わりません。
人に迷惑をかけないという事は、
一見正しいように思えますが、
それが過ぎますと人から迷惑をかけられるのが
大嫌いで絶対に許せない!となってまたまた孤立してしまいます。
ネガティブループからポジティブループに変えるには、
一旦自分の考えを捨て、回転を止め、
今までと全く逆のことをして「逆回し」する。
ぜひやってみてください!