名古屋にて・・・・また新たな戦略が・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 72・2kg でした。
確か今月末で70kgでしたよね・・・
土・日と名古屋に行ってきました。
ある塾の先生に呼ばれて・・・
群馬の先生も来られて3名で新たなコンテンツをもとに作戦会議しました。
また、自塾の内容が充実しそうです。
悩みは・・・「部屋がない」ことです。
そして、このコンテンツに少し内容を付け加えないといけないんですが
その内容に悩み中です・・・
全国の先生方からお誘いの声をかけていただき大変幸せです。
さーて、頭を悩まそう!!
今日は中3の授業でした。
先日行った塾内テストの見直し解説をしました。
で、先日の試験後に見直しをしておくように伝えたのですが
ほぼみんなしていませんでした。
今年もこんなもんか・・・
残念です。
でも、今日は各部活で大会があり疲れていたにも関わらず
1名を除いてみんな来てくれたので嬉しかったです。
みんな、来てくれてありがとう。
今日の良いお話は
御釈迦様の弟子に「龍樹(りゅうじゅ)」という人がいまして
仏教の第二の開祖と言われているとっても偉いお坊さんです。
修行をしたわずかな人が救わるという小乗仏教ではなく、
多くの人も生活をしながら救われるという大乗仏教の創始者です。
龍樹さんは、分かりやすく説いています。
「永遠に金持ちは存在しないし、永遠の乞食も存在しない。
誰しも因縁によって未来は変わる。」
つまり、
「金持ちがずーっと金持ちではなく、 堕落すれば乞食になるし、
乞食でも善因を重ねれば金持ちになれる」と言う訳です。
SMIのクライアントである皆さんでしたら、
そのとおり!と思われる内容ですが、
当時(2~3世紀頃のインド)としてはものすごく画期的な話しだった訳です。
なぜなら、貴族の子孫は貴族で、乞食の子孫は乞食というように
身分階級がハッキリしていましたので、誰も未来を変えられるとは思っていません。
しかし、因縁によって自分の階級、人生を変えることが出来ると説いたからです。
龍樹さん考えをSMI的に解釈しますと、
すべての物事は、まず「精神的に達成」されてからのちに
「物質的に達成」される。心構えがすべてだ!
という事になります。
昨日も行動計画セミナーで、
参加者の方にいろいろ体験して頂きましたが
明るい未来のイメージを描くことがとても大事です。
腹の立つことが起きたり、
問題や障害にぶつかった時
なんでこんなことをされるんだろう!
なんで自分だけこんな思いをしないといけないんだろう!
なんで自分はこうなんだろう!
なんでこんな目にあうのか!、
など、ネガティブな現象に対し、無意識に
なんで!なんで!なんで!とつぶやいてしまいます。
しかし、龍樹さんの説いたように未来は決まっていない!
未来は波動でできていて、固定化されていないのですから、
大事なのは、「今」の選択です。
今の選択によって未来が造られるという訳ですから、
今の感情をおろそかにすることは出来ません。
「なんで」ではなく、「なにを」に質問を変えてみましょう!
このことは、「なにを」教えてくれているのだろう?
あの人は、「何を」私に伝えようとしているのだろう?
「なんで」は過去ですが、「なにを」は、未来思考です。
なんで!なんで!とイライラしたり、
クヨクヨすることは時間の無駄ですね!
それよりも、「なにを」で明るい面を探すことが大事です!
ゴールだけを見て