今日は塾内テスト

 |  |  | 0

今日の体重は 72.4kgでした。
今月の目標達成できるかな?
今日は年に3回の中3塾内テストでした。
みなさん真剣に取り組んでいましたが、
やはり色々な生徒さんが・・・
無断で欠席する生徒さん。
部活をしてから8時くらいに来る生徒さん。
1番遅いのは10時に来た生徒さん。
うーーん、中3ですからね~
今年も大変な年になりそうです。
今日の良いお話は
ある男が、神像を木で彫って、
市場へ売りに行きました。
ところが、誰も買ってくれない。
そこで、人を集めようとして、
『商売繁盛の神様、金儲けのご利益がある福の神はいりませんか~』
と、大声で叫んだ。
すると、通りかかった男が、売れない神像を指して言いました。
『本当に、おまえの言うようなご利益があるなら、
なぜ他人に売るのだ。
自分がそのご利益にあずかればいいじゃないか。
だいたい、おまえの店は、さっぱり繁盛してないぞ』
(イソップ物語より)
***
何でもそうですが
何を言っているかより、誰が言っているか?
「笑顔」を説く先生でしたら「笑顔」が、
「笑い」を説く方なら「笑い」がなければ
誰もその人の話は聞きませんね!
健康を売るには健康的な人!
若さを売るなら若々しい人!
私は、最近髪が薄くなってきましたので、
「毛が生える!」という言葉につい反応してしまいますが
最初に見るのはやはり言っている人の髪の毛です(笑)
SMIのセールスマニュアルには、
あなたが『Product of the Products』
(製品の具現者、体現者)になりなさい。
と書かれています。
私が常にご指導頂いているリバティー福岡 園木代表の口癖は、
「教えんでいいから!自分がSMI実践して
その恩恵を感じていれば相手に自然に伝わる。」
「教えんでいいから!」
「教えんでいいから!」
です。
まさにセールスの本質ですね!
飲食業であれば、自分が美味しいと思う料理を出すことであり、
自分がしてほしいサービスを提供することが商売繁盛の秘訣だと思います。
化粧品、車、家、保険、などなど
まず、自分自身がその商品やサービスの恩恵を
心から実感することが説得力を高める一番の方法だと思います。
ビジネス成功の秘訣は、
相手ではなく、自分に売り込めているかがカギ!
『Product of the Products』
あなたが製品の具現者、体現者になりなさい。
ですね!