体幹トレーニング

 |  |  | 0

今日の体重は 72.6kg でした。
なぜに増加?
最近、体幹トレーニングをしています。
開始して10日ほどですが腹部のあたりに効果を感じてきています。
もしかして・・・昔のように腹筋割れるかな?
あっ、その前に「後何日続くかな?」のほうが現実的ですね。
みなさんの期待を裏切るように頑張ります。
今日は中1の授業でした。
今年の中1は本当に授業を聞かない。聞こうとしない。
教えられたことを理解しようとしない・・・
本当に手のかかる学年です。
ただ、少しづつは良くなってきているので今後に期待しながら頑張ります
今日の良いお話は
大切なものを得るためには、
大切ではないものを減らせばいい
(レオ・バボータ)
いい仕事をするために一番大切なこととは?
それは、自分をいい状態に保つことですね!
このことに関して、
作家アレクサンダー・ロックハート氏の
「二人の木こり」というお話です。
***
二人の木こりがいた。
一番目の木こりは慢心の力をこめて木を切った。
休憩もとらず、一日中木を切り続けた。
誰よりも早く起き出して働き、
誰よりも遅くまで働き続けた。
しかし、一日が終わると、
もう一人の木こりの方が沢山の木を切っていた。
彼は、一番目の木こりほど懸命に作業をしていたわけではないし、
休憩を何度もとっていた。
一番目の木こりは、一番沢山の木を
切った木こりに歩み寄ってたずねた。
「君はどうやってぼくよりも多くの木を切ったんだい?
ぼくは朝から晩までいちばん長く木を切っていたのに、
どうして君の方が、ぼくより沢山の木を切れたのか、
よかったら、秘訣を教えてくれないかい?」
もう一人の木こりはちょっと考えてから言った。
「成功の秘訣なんてとくにないけど、これだけは言える。
どれだけ作業が忙しくても、ぼくは時間をとって
斧を研ぐようにしているんだ。
斧がよく切れれば、より少しの労力で
より沢山の木を切ることができるからね」
***
皆さんのお仕事で「斧を研ぐ」という作業は
何でしょうか?
木こりさんと同じように道具の手入れであったり、
店の掃除、機械のメンテナンス、など色々と思いますが
すべての人に共通するのが「心構え」になります。
心構えとは、成功の五原則で
1目標
2計画
3欲望
4自信
5決意
を精神的につくることが
「斧を研ぐ」作業に当たります。
2番目の木こりさんにとって、「斧を研ぐ」ことは、
すでに習慣化していたので、
「秘訣なんてとくにないけど・・・」
という表現になっていますが、ここが一番の肝ですね!
成功者は、この心構えを整えることを大切にし習慣化しているから、
特に努力しなくても結果が自然とついて来るという訳です。
今月の心構えはOKですね!
それと習慣化のコツは、色々しないことです!
作家レオ・バボータ氏は
「一度にひとつ」のゴールだけに集中する方法を実行して、
どん底だった人生が二年で一変したそうです。
彼の経験では、いろいろチャレンジした時の成功率は0%
一つだけだと、50〜80%だったそうです!
成功は習慣の産物!
今月もゴールだけを見て
それ以外のものを取り除いて参りましょう