夏合宿の下見と会議に行ってきました

 |  |  | 0

今日の体重は 73.0kg でした。
あれ?頑張っているのに・・・
今日は夏合宿の下見とリーダー会議に行ってきました。
今回は吉備国立青少年の家に4泊5日で夏合宿を予定しおります。
午前は勉強、午後から色々な活動をします。
川浴びや野外炊事、カッター漕ぎなどなど・・
さらには夜には暗闇探検を計画しています。
楽しそうでしょ?
が、しかし、そのすべてを下見するので大変でした・・・
かなりの距離を上り下りしました。
すでに足が攣りそうです。
今年はかなり楽しい合宿になりそうです。
今日の良いお話は
古代ギリシアの哲学者ソクラテスと
プライドの高い若者の話です。
***
プライドが高すぎて、誰でも見下してかかる
生意気な若者がソクラテスのところにやって来て、
「偉大なるソクラテス先生!
私も先生のような哲学者になりたいです。
偉大なる知恵を得るにはどうしたらよいか?」
と言いました。
ソクラテスは、若者の本性を即座に見抜き、
腰まで浸かるほどの深さの川に若者を導いて、
「もう一度何が欲しいか言ってごらん」と尋ねました。
「知恵です」と若者は笑いながら答えました。
ソクラテスは若者の体を水中に沈めて三十秒押さえつけた後、
「何が欲しいか」ともう一度聞きました。
若者は咳き込みながら、「知恵です、ソクラテス先生」と言いました。
ソクラテスはまた若者の体を水中に沈めて、
水面に浮かんできた若者に、
「何が欲しいって?」と聞き返しました。
「ちっ知恵です・・・」と言いかける若者を、
もう一度水中に沈め、今回はもっと長く押さえつけました。
再び浮かんできた若者に、何が欲しいかとまた聞くと、
今度は水を吐きながら激しく咳き込んで、
「空気!空気が欲しい」と叫びました。
「今、お前が空気を求めていたのと同じように、
必死になって知恵を求めれば、知恵が手に入るのだ」
ソクラテスはそう言い残して、その場を立ち去りました。
***
心の底から欲すること!
このことが成功には、どうしても
欠かせない大切なものですね!
「心の底から欲する」には、
自分に嘘をついたり、人と比較していては、
本当の欲望を見つけることが出来ません。
欲望にも種類が二つあります。
・ないものがほしいという欲望と
・あるべきものがほしいという欲望です。
前者は、現実の不平や不満、不足感から起こるもので、
後者は、将来の理想&高いセルフイメージからくるものです。
成功者の高い達成意欲は、すべて後者タイプで、
自分はこうありたい!
自分はこうあるのがふさわしい!
というゴール側に身を置いた欲望です。
自分の頭の中で、どれだけ高い目標を掲げられるかがカギですね!
高い目標を掲げるには、
セルフイメージを高めなければなりません。
セルフイメージを高める一番の方法は、
act as if
「まるで○○であるかのようにふるまう」ことです。
あたかも有名な経営者でであるかのようにふるまう!
トップセールスマンのように振る舞う!
身体はだませませんが脳は騙されやすい臓器です。
感情をこめて臨場感をもって演じれば、
脳は錯覚を起こし、それを現実と捉え、
足りないものを引き寄せてくれます。
セルフイメージを現状ではなく、ゴール側に設定して、
どんどん現実とのギャップを埋めていきましょう!