一人辞めることに・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 72.2kg でした。
少し努力してみたら少しやせた。
今日は残念な日です。
中1の生徒が一人辞めることになりました。
先日、プリント演習でダラダラと演習し、注意したにも関わらず丸付けをしに来ず・・・
みんなが帰るようになってからやっとプリント提出・・・
問題が解けないことは仕方ないとしても、ヒントをもらいに来い!!
と、厳しく言ったんです。
それが原因でしょう。
私は自分が言った言葉や態度は間違ってはいないと自信があります。
が、しかし、生徒が辞めると・・・悲しいです。
今夜は沈んだ気持ちで過ごします。
今後は叱るにしても、もっと上手な叱り方を研究しなくては!!
今日の良いお話は
貧乏人は、宝くじが当たっても金持ちにはなれない。
宝くじの当たった貧乏人になるだけだ
(ミランダ・ジュライ)
だいたい出来ない理由の3大要因が
1、お金がない。
2、時間がない。
3、自信がない。
でして、これを言い訳と言います(笑)
では、お金がないから出来ないという人に
お金をあげたら出来るのか?
無理ですね!
貧乏人がお金をもっても数年たてばやはり貧乏人です。
しかし、お金もちは、何かの理由で資産が0になっても
数年後はやはりお金もちになっています。
ですから、お金が無いのではなく、
お金を生み出す能力。稼ぐ能力が無い!
というのが正しい表現です。
時間も生きている人には平等に一日24時間
与えられていますから、時間はあります。
時間が無いのではなく、時間を有効に使う能力が無いだけなのです。
3番目の「自信がない」というのは、
まだ分からないでもありませんが、
誰でも未経験のことが最初からうまく
やれる人なんていませんね!
ですから、自信はなくて当たり前です。
自信は後からつけていけばいいもので、
最初は必要ありません。
自信が無いことを言い訳にして尻込みするようなら、
最初からあきらめたほうがいいですね!
大切なのは、自信ではなく欲望の方です。
お金や時間、そして自信は無いのではなく、
生み出す能力が無いから手に出来ていないという訳です。
SMIでは、できないこと、短所や欠点を
「未開発の潜在能力」と表現しています。
いい表現ですよね~
私はこの表現が大好きです。
なんか埋蔵金があるような感じでワクワクします!
もし、お金・時間・自信などに関して無いという心構えが
自分にあるということを発見したら、即座にこう言い変えて下さい。
私にはお金を稼ぐ未開発の潜在能力がたーっぷりある。
私には時間を有効に使う未開発の潜在能力がまだまだある。
私にはまだまだ未開発の潜在能力がたーくさんある。
未開発の潜在能力が私には、
ある\(^o^)/ある\(^o^)/ある\(^o^)/
無限の可能性が私には、
ある\(^o^)/ある\(^o^)/ある\(^o^)/
無いのではなく、未開発なだけ(笑)
ある\(^o^)/ある\(^o^)/ある\(^o^)/