今日は金光学園の説明会

 |  |  | 0

今日の体重は 72.8kg でした。
昨夜はたこ焼き食べれませんでした。なのになぜ増加?
今日は金光学園の説明会に行ってきました。
昨年は6名くらいしか参加者がいなかったと聞いたので
かなり近い距離で濃いお話をできるのだろうと思いきや、
普通に何十人もいる説明会でした。
内容はスーパーサイエンスクラスの成果が素晴らしい!!との発表でした。
学習での他校との特別な違いはない感じで、淡々としたが進行でした。
正直、自塾からの距離を補うほどの魅力はなかったです。
でも、学校としては素晴らしい学校だと思います
今日の良いお話は
動物には「待つことのできる動物」と
「待つことのできない動物」がいます。
例えば、ネコは、「おあずけ」をすることが
できません。
イヌの場合ですと、簡単な訓練をすれば、
20秒は待てます。
サーカスのように特殊な訓練をすれば、
もっと待つことが出来るようになりますが
一般的には、サルは1分、チンパンジーは5分位だそうです。
では、人間の場合はどうでしょう?
赤ん坊は待てませんね!
3歳の子供も赤ちゃんほどではありませんが
あまり待てません。すぐダダをこねます。
いずれにしても、「待つ」というのは、
高等な精神活動です。
これができるようになると成功も大きなものになりますので、
「待つ」能力を磨かねばなりませんね!
最近は、待てない社会と言われて、
せっかち度合いが高まっています。
大学や会社の研究の世界でも、
すぐに結果を求める傾向があり、
長期にわたる基礎研究などは
敬遠されているそうです。
また、ダイエットなども
1週間で・・・
一日3分で・・・
○秒で腹筋が割れる(笑)
みたいなキャッチコピーが多く出回っているのも
そのひとつだと感じます。
成功は習慣の産物です。
良い習慣を身につけるには、
目標設定と反復ですね!
時間が必要です。
コツコツ勝つコツ!
!(^^)!
では、今週も自問自答して下さい!
・今一番手に入れたいもの、進む方向、的は何ですか?
・なぜそれを達成したいんですか?
・そのために今月の目標は?
・今週のゴールを設定できてますか?
・そのゴールは今月の目標から逆算されてますか?
・今週どれだけの代価(達成計画)を
払えばそれが達成できますか?
・それをやりますか?
・それはやれますか?
問題点や不安があれば、
事前に処理をしておきましょう!
・今週のゴール到達するために31日土曜日の地点のゴールは?
・そのために火曜日のゴールは?
・そのためには明日のゴールは?
しっかり描いてから行動して参りましょう!