取材

 |  |  | 0

今日の体重は 72・2kg でした。
あと200g
今日は「塾と教育」という業界紙の取材がありました。
今回のテーマは頑張る女性なので勿論自塾の誇る美女スタッフが取材を受けました。
が、しかし、コメントにミスがあり訂正のツッコミを入れました。
例えば、ライターさんの「お休みの時は何をなさってますか?」
に対してスタッフは「友達と飲みに・・・」
ここで私が「飲みではなくお食事でしょ!!」
そこで大爆笑
他にもライターさんの「この塾の仕事に対して満足していますか?」
に対してスタッフは「楽なので満足しています」
ここで私が「楽ではなく、楽しく充実しているでしょ!!」
また大爆笑
そして、写真撮影にはいり相変わらずのバカ話連発
ライターさんの音声録音を終了していると思い私が暴走気味にバカトーク
すると皆さんから「まだ録音しているよ」
と、「えっ・・・・」
またまた大爆笑。
終始こんな調子で楽しい取材でした。
ライターの方も「こんな塾は初めてです」とおっしゃってました。
改めて自塾が特殊なことを再確認しました。
どんな記事になるか楽しみです。
今日の良いお話は
逆算。
成功するための思考は
未来から(ゴールから)の逆算思考です。
いくら努力しても、なかなか現状の壁を破れないときは
思考回路が積み上げになっているからです。
積上げ回路は先日のモティメルでもお伝えしましたが
ホメオスタシス(恒常性維持機能)の働きで
現状の安全から変化させまいと抵抗する本能が稼動してしまうからです。
これを突破するための思考法が
ゴールからの逆算思考です。
例えば、整骨院みたいな仕事しているとして、
診断料の一般的な料金が
1時間 ¥5000だとします。
通常の値段設定は
この常識をなかなか越えられません
そこを強引に1時間¥20000と設定してしまう訳です。
すると
そんなにもらう自信が無い・・・
自分の実力と合ってない・・・
高すぎて誰もこないんじゃないか・・・
という感じになります。
そこで、普通の人はやっぱり元に戻そう!
となるのですが
でもそこで20000円を変えない人は
何が起こるか?
1時間 ¥20000と等価の
スキル価値を得るための努力が始まる訳です。
少々荒行ですが、これもゴールからの逆算思考です。
先にゴールを設定する。
そして、そのために努力する。
逆算の思考回路をつくっていきましょう!