研修に行ってきました

 |  |  | 0

今日の体重は 73.2kg でした。
やばい研修で食べ過ぎた
先週は水曜日からお休みをさせていただき宮古島に研修に行ってきました。
1399902453930.jpg
なぜ宮古島に?
それはこの塾が速読日本一になったからです。
1399902512006.jpg
1399902497511.jpg
で、この塾が速読だけすごいのではなく先生が東京でもカリスマ講師だったんです
テレビ番組で成績の悪い子を一定期間集中的に学習させて成績を上げる
って、企画などのときに講師を務めたりされたすごい方なんです。
ですから、いろいろなお話がすごく参考になりました。
さらにご一緒させていただいた先生方もすごい
何万人とか、何千人もの生徒がいる塾の代表さんなんです。
その方々とお話しできて刺激になり、さらに参考になり、お勉強させていただきました。
ありがとうございました。
1399902558540.jpg
今回学んだことを是非自塾のために活用していこうと思います。
ちなみに海もきれいだったので行ってみました。
IMG_20140508_102623.jpg
今日の良いお話は
時が解決すると思うな。
経営の問題に限って、
時が解決することはない。
(GE社ジャック・ウェルチ元社長)
あれっ・・・
どの会社、商店も同じですが
おかしくなるのには、共通する傾向があります。
例えば、久しぶりに○○を食べに行ってみよう!
と家族で出かけて、
やっぱり、うまい!
これこれ!これだー!
何年たっても変わらないなー!
と期待を裏切らないお店がある一方で
あれっ・・・
このお店、こんなだったっけー???
う~ん
こんなはずではなかったけど~
というお店もあります。
皆さんもご経験があると思いますが
実は、悪くなる兆し、
あれっ?この会社はそんなはずではなかったが?
というように良くない方向への変化には、
みな共通点が存在しています。
大きくいいますと
下がるものと上がるものの2つです。
具体的にいいますと
まず、下がるもの・減るものとしては、
1:社員のモチベーション稼働率
2:稼働率
3:納期
4:売上
5:利益
次に上がるもの・増えるものは
1:不良率
2:不良在庫
3:離職率
4:顧客クレーム
5:借金
などです。
あるコンサルタントから聞いた話ですが
ある程度業績を向上させた会社を数年後再度訪問してみると、
何と、どの会社もおかしくなっている。
その傾向はみな同じで、
下がるもの・減るものが共通する一方、
上がるもの・増えるものも共通しているという訳です。
会社は放っておくと、あるいは普通にしていると、
どんどん悪化するもので「会社は潰れるのが当たり前」
ということが言えます!
このことは、会社も個人も同じですが
何事も放置しておくと低下するという法則があります。
二宮尊徳氏は、このことに関連して次のように言っています。
***
「自然は偉大であっても荒れ地しか作れない。
田畑は人間と自然がともに力を尽くし、
協同することでしか実らない。
自然に任せておけば田畑は荒れ、家屋は壊れ、
衣服は破れ、溝や堀は埋まり、堤防は崩れる。」
***
成功に「時薬(ときぐすり)」はないということですね!
ほっといたら、勝手に成功した・・・
なんてことはありません!
放置は命取りになるのだ!という心構えが大切です。
「神は細部に宿る」といいますが、
「悪魔も細部に宿る」と考えなければなりません。
夢や長期目標に到達するためには、
今日の行動がその計画と同じライン上にあることが必要です。
今日のひとつひとつの行動が夢実現であり、
イコール目標達成ということなのです。
明日から気合い入れて・・・などと考えている時点で
もう未来永劫、夢や長期目標に到達できない
ラインに堕ちてるということになります。
子供が生まれた!
18年後には大学に行かせてやろう!
そう思って、その資金(200万円)を
18年計画でやれば1日300円です。
毎日コツコツ心を耕し、種をまき、
水をやって、成功果実の収穫を!