明日から新速読

 |  |  | 0

今日の体重は 72.2kg でした。
少し改善
明日から速読の内容が変わります。
で、今日はその準備に追われると思いきや、
システムの都合上あまり準備できることもありませんでした。
とりあえず明日から新速読に変更です。
内容は見やすくなるのですが導入当初は生徒たちの混乱が予想されます。
準備万端にしなくては!!
今日も速読の体験申し込みがありました。
ありがたいです。
これからも速読を広めていけるように頑張ります。
今日の良いお話は
ベストセラー「日本でいちばん大切にしたい会社」
でも紹介された、日本理化学工業株式会社
チョーク製造で現在マーケットシェア1位を獲得されています。
また、工場で働く半数以上が障がいを
持っている方を雇用されていることでも有名ですが
大山泰弘会長は、当初、養護学校の先生から頼まれて、
臨時で障がいのある2人の女の子を雇ったことから始まったそうです。
二人の彼女が無心に仕事に励む姿を毎日見ているうちに、
なぜ、知的障害者はつらい思いをしてまで、
一所懸命働こうとするのか?
昼食を忘れるほどに一生懸命働くことに疑問をもち、
その理由を知りたくなったそうです。
そこで、知り合いのお寺の住職に
その質問を問いかけたところ、
***
人間の幸せは、ものやお金ではありません。
人間の究極の幸せは次の四つです。
・人に愛されること。
・人にほめられること。
・人の役にたつこと。
・人から必要とされること。
そして、これら四つのうち
愛されること以外の三つの幸せは、
働くことによって得られます。
***
そう住職が教えてくれたそうです。
会長は 障がいをもつ人たちが懸命に働こうとする
本当の理由を知り、
「なんとしても、いま雇っている彼女らが握りしめている
本当の幸せを自分が守らなければならない」
と決意がわきあがったそうです。
このことは、私たちのモティベーションに
たいへん関係していると思います。
モティベーションの種類は、大きく3つです。
1:恐怖
2:報酬
3:心構え
1と2は、簡単にいいますとアメとムチですね!
この方法は即効性はありますが永続性がありません。
そして、外部的で、外からの刺激がないと動けません。
SMIの目的は心構えによるモティベーションの習慣化です。
心構えによるモティベーションとは、
簡単にいますと「夢」ですね!
ご住職のおっしゃられれる
「人間の究極の幸せ」
と同じだと思います。
人にほめられることや人の役にたつこと。
そして、人から必要とされることのためだったら、
人間はものすごい力を出すことができます。
モティベーションが湧いてきます。
夢のマスターリストには、
・人に愛されること。
・人にほめられること。
・人の役にたつこと。
・人から必要とされること。
この4つの観点でたくさん夢を書き出してください。
それが真の原動力、エネルギーの源泉となりますので!