昨日は・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 72.0kg でした。
相変わらずの攻防
昨日はブログの更新ページにアクセスできず、ブログが更新できませんでした。
すいません。
さて、今日は中1の授業でした。
今年の中1はかなり強烈です。
正の数、負の数の足し算・引き算の授業をしたのですが、
何と11人中2名しかスムーズに出来ませんでした。
指導方法は例年通りなのに・・・・
例年の普通の生徒さんが優秀に感じられます(笑)
が、しかし、これを何とか上手に指導するのが私のお仕事!!
他の塾さんも困っていることでしょう。
今年度、学生さんを指導者に雇っている塾などはどうなるのでしょうか?
このピンチを乗り切ればツユム塾はさらに実力アップです。
頑張って生徒さんも笑顔に!!私たち指導者も笑顔に!!
みなさんに信頼されるよう頑張ります。
今日の良いお話は
会社経営で誰もが悩まされるのが資金繰りです。
ですから、借金さえなければ、どれだけ楽か・・・
という感じで無借金経営にあこがれます。
しかし、無借金経営は、安全かと言いますと
こわい一面があります。
例えば、
・経営者に油断や慢心が芽生える。
・社員の緊張感がゆるむ。
・積極的姿勢がなくなる。
・借金することがこわくなり臆病になる。
・新しいことをやる意欲が衰え保守的になる。
・先行投資を避けますから貯金ばかりして
「死に金」増え、効率が悪化する。
など、一言で言ってしまえば、安全主義がいきすぎますと
保守的になり、次第に時流に遅れていくという訳です。
たしかに簡単には潰れませんが取り残されていきますので、
結局繁栄は難しくなります。
しかし、トヨタや京セラや松下電器産業のように
無借金けでもちゃんとしている会社があります。
それは、「無借金でありながらも、挑戦し続ける会社」
だからですね!
個人においても同じことが言えます。
安全は大切ですが、
安全にばかり心が向いていますと
いずれ安全が維持できなくなってしまいます。
安全でありながらも
挑戦していかないといけませんね!
攻めの生き方が必要です。
失う事を恐れ、守りに入ると
すべて失ってしまいます。
専門家に言わせると
自己資本比率が50%から60%ぐらいが
最強の会社なのだそうです。
この比率ですとまだ借金がありますから、
資金繰りには細心の注意を払い
緊張をゆるめることはない。
しかし、いつでも必要なだけ銀行から
資金を借り入れることはできる。
また、挑戦意欲も強いので、
積極的に先行投資ができる。
拡大路線と安定路線のどちらでも、
その時の事情によって選べるという訳で、
余裕と緊張とが両立している
バランスのいい会社という事ですね!
個人においても5分5分状態
安全5分にリスク5分が最強のようです。
無借金(安全)を目標にしながらも、
挑戦し続ける人間に