久々に泣かしてしまいました

 |  |  | 0

今日の体重は 71.6kg でした。
良いのやら悪いのやら・・・
今日は久々に大叱りました。
小学生ですが中学受験を目指しているお子さんです。
テキストへの記入もロクにせず、ちょっと難しい問題には
「わからん・・」と言うだけで分かろうともしなかったので・・・大叱りました。
受験を乗り越えるためには今の状況では無理なので頑張って叱りました。
今までその生徒さんをあまり叱ったことがなかったので、ビックリしたのでしょう、泣いていました。
まーこれで今後はしっかり勉強してくれると思います。
今日の良いお話は
君は幸せだ。
いまが最悪だから、
君は何をやってもよくなるはず。
(松下幸之助)
経営の神様と言われた松下幸之助氏は、
入社式の際、新入社員を前に
「重役になる秘訣」を次のように訓示しました。
***
皆さんが将来必ず重役になれる方法があります。
それは、入社一日目に、会社から帰ってきたとき、
家族にどう報告するかや。
とてもいい会社のように思うから、
ここで大いに仕事をしてみたい、
と言うことができるかどうか。
それが成功へのまず第一の関門やね。
そういう心構えからすべてが生まれてくるものや
そのように仕事を始め、
友達に会ったときにも親戚に会ったときにも、
同じように話す。
するとやはり、家族、友人、知人の頭に、
その会社のいい印象が残って、
それが人から人へと伝わり、会社の評価が高まる。
いずれ販売を増やすことにもつながる。
その人は周囲からなかなかいい会社に勤めていると評価される。
評価されれば誇りとなって、
おのずと自分の仕事に前向きに
積極的に取り組むようになる。
成果もあがる。
すると、社内的にもその人は評価され、
「社内の階段」を順調にのぼっていくようになる。
そしてやがては重役になる。
***
幸之助さんはご自身の体験を通じて、
誰でも重役になれる方法を説かれています。
分かりやすいですね!
自分の会社を愛し、ほめるという態度、
そういう心構えで終始一貫働いている人は、
必ず注目され、重役になれる。
逆にそういう人を重役にせずして、
いったい誰がするのか!
まさに自然の法則と言えます。
「苦しいから逃げるのではない。
逃げるから苦しくなるのだ。」
これと似た逆説的名言に
「幸せだから笑顔になるのではない。
笑顔でいるから幸せになるのだ。」
というのがありますが
重役だから会社を愛しているのではない。
会社を愛していたから重役になるのだ。
といった感じでしょうか(笑)
常に心構えが先ですね!
心構えが機関車
結果は客車
今日も心構えを整えて