新しいスタッフは・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 71.2kg です
なんとか踏みとどまっている
今日は新たなスタッフの面接をしました。
高校部の数学を担当してくださる方なんですが、
能力、容姿、人間性、全てにおいて素晴らし方でした。
私が面接しているのに、逆に面接されているような気分でした(笑)
他にも大手の塾から声がかかっているとのこと・・・
自塾に来ていただくのはなかなか難しいかもしれませんが、
何とか自塾に力を貸してくれるとと嬉しいです。
ここでも私の運の良さが発揮できることを期待しています。
是非ツユム塾のメンバーになってください!!
よろしくお願いいたします
今日の良いお話は
俺ならできる。
(本田圭祐)
先日、日本代表MF本田圭佑
とうとうセリエAで初ゴールを決めました。
私は本田選手の考え方のファンです。
以前NHKプロフェッショナル仕事の流儀で
発した対辺印象に残っている言葉がありましたので
ご紹介させて頂きます。
***
(前略)
僕は、去年の9月怪我したんですけど、
ようやく・・・
まだ完璧に治ったと言えるような状況にはないんですけど・・
治ってなくても自分は、怪我する前の自分より成長したと思ってますし、
その怪我しているとき、トレーニングしているときというのは、
ぜんぜんマイナス面を感じずに、
希望に満ちあふれながら、
ずっとトレーニングに励んでました。
ケガして辛いことがある 悩みがある。
その悩み問題を
どこの角度から見るか←ここ重要
すごい辛い問題に見えるかもしれない。
みなさんは辛い方からみてくれているでしょう、
僕に対して同情の目をもって。
でも僕は
反対から見ているから←ここ重要
チャンスになるんです。
その考える技術っていうか←(勝者の思考回路)
習慣を身につけて高めていってほしいんです。
そうすればどんな困難にもポジティブに対応でき、
負のオーラというかマイナスの要素は
持たないようになってくるかなと。
自分の人生なんです。
1回しかない人生、無駄にはしてほしくないんです。
大げさかもしれないですけど、
本当にいつ死ぬかわからない人生の中で
後悔のないように生きて欲しいんです。
***
Q:本田選手にとって強さとは?
自分と向きあって自分に打ち克つこと
それに尽きるかな。
***
悩み問題障害を
どこの角度から見るか?
現実からみるのか?
それとも
ゴールからみるのか?
本田選手は常にゴールからみる思考回路を
身につけてる事の大切さを
自分と同世代の若者に伝えていました!
彼から学ぶべき点は、
この「勝者の思考回路」ですね!
そうすれば、どんな困難にもポジティブに
対応できる人間になれるという訳です。
それとあこがれの選手は?との問いに
いません!とはっきり断言していました。
自分が大好きですから、
でも、そんな大好きな自分に打ち克てるか、どうか。
それが、本田選手の「強さ」の定義にもなっています。
そして、 本田選手の最大の武器は
『信じる力』です。
小学校の卒業文集の冒頭
ぼくは大人になったら、
世界一のサッカー選手になりたいと言うよりなる。
と書かれていましたが
サッカー選手にとって致命傷と言われるほど走るのが遅い。
ジュニアユースからユースメンバになれず挫折。
21歳で海外にいくも、チャンスがあっても決められない
メンタルの弱さを叩かれる。
それでも、『オレならできる』
と信じ続けた。
怪我をしても
『オレならできる』
「おまえ、それでええんか」
それが本田圭佑の口癖
夢を決してあきらめない
世界一諦めが悪い男
『オレならできる』
人は誰しも、うまくいかなかったときに
自分を疑います。
そのときにいかに自分を信じることができるかが
大きな分かれ目になると思います。
本田選手のように、私たちも、
こういう武器を持たなければいけませんね!
自分を信じていますでしょうか?
自分が信じてあげなければ、
だれが信じてあげれるのか?
『オレならできる』
『私ならできる』