今日は誕生日

 |  |  | 0

今日の体重は 71・4kg でした。
まあまあ。
今日は私の42歳の誕生日でした。
さすがにこの歳になると365分の1の日でしかありません。
と、思っていたら、自塾スタッフ2名からなんとこんなプレゼント頂きました。
IMG_20140412_230721.jpg
ありがとうございます。
やっぱり誕生日って覚えていただいていると嬉しいものだと再確認出来ました。
本当にありがとうございました。
今日の良いお話は
続けることがなぜ大切なのかというと、
続けることによって違う方法論を
編み出さなければ続かなくなってくる
ということなんです。
(阿久 悠)
平成19年70歳でお亡くなりになった
日本一の作詞家阿久悠さんは、
40歳を過ぎた頃からお亡くなりになる間際まで
一日も欠かさず日記を書き続けられたそうです。
阿久悠さんの日記は「日記力」という本も
出版されたぐらい独特のもので
一般的な自己中心の日記ではなく、
その日の世界、国内問題にはじまって、
作詞活動に浮んだヒント、アイデアを書き、
ときには訃報まで載せるというちょっと変わったものです。
しかも、大学ノート1頁と限定。
書き足さないのを原則としており、
時には1時間、2時間かかることもあったそうです。
はじめは雑念しか出てこないが粘り強く取り組んでいくうちに
いいアイディアやきれいな言葉が湧きだしてきて、
まさに「一人編集会議」状態・・・。
阿久悠さんの言葉に
こんな言葉もありました。
***
歌という限られた枠の中に、
映画一本分くらいの内容を詰め込もうと思っていたし、
常に世間を裏切ってやろうと考えて作詞してきましたね。
***
小説や映画、演説や遊園地で私たちが感じるものと
同じボリュームを歌4分に盛ることも可能なんだと
阿久さんはお亡くなりになるまで、
毎日戦っていたんだと思います。
阿久悠さんの売上枚数歴代一位は、昨年秋元康さんに
抜かれましたが昭和生まれの方々の記憶に残る曲数では
圧倒的に阿久悠さんが歴代一位だと思います。
ホント続けるという事は大切ですね!
会社でもご商売でも続けるには、
創意工夫がなければ、続けられません。
創意工夫は夢がなければ出てきませんし
強い動機が必要です。
そして潜在能力を開発していくことにも、
継続は必要不可欠なことです。
毎日毎日同じことの繰り返し、
間をおいた反復こそが
私たちの潜在能力を引き出してくれます。
まずは。阿久さんがやられていた日記のように
基本的なことを習慣化していくことですね。
無意識に、自然に行動を起こせるように、
行動を起こさないと、気持ち悪いところまで、
習慣にしてしまうことです。
そして、無意識の習慣になったものに、
夢や目標達成の思いや満足感など
新鮮な刺激を与え続け脳に刺激を与えていく。
そのように毎日反復し、繰り返しをして
潜在能力の扉を叩き続けていますと
扉が開いて底知れに能力が開発されてくるという訳です。
私たちの表に出て来ている能力は、
わずか数パーセントです。
まだまだ、底知れぬ能力が、
私たちの中には眠っています。
ぜひ、眠れる巨人を目覚めさせましょう!
心を活性化し、無気力、自己満足、精神的な停滞から
抜け出させ、生き返らせましょう!
生まれながらにして持っている個性や自主性、
独立性や創造性、想像力などに火をつけましょう!
今日の間をおいた反復が
夢に繋がっていきますね!