次女が小学校入学

 |  |  | 0

今日の体重は 72.2kg でした。
また戻ってしまった
今日は次女の小学校入学式でした。
知り合いが多すぎて到着前から挨拶しっぱなし!!
さらにクラスに入ってみると・・・・なんとクラスの10人くらいが知り合いのお子さん!
同じマンションのお子さん、生徒の兄弟さん、塾の卒業生のお子さん・・・などなど
何といっても塾の卒業生のお子さんと私の子供が同級生になるとは・・・衝撃的
運動会ではライバルだな!年齢差20歳!!頑張らなくては・・・・
今日の良いお話は
ミスユニバース
ミス日本、ミス東京
など独身女性の美を競うイベントで
ミス・コンテストがありますね!
特にミスユニバースは、世界各国の都市で開催され、
世界80か国以上の代表が参加して
世界一の栄冠を競い合う美の祭典となっています。
では、では、どんな人がミス○○に選ばれているのでしょうか?
・きれいな人
・スタイルのいい人
・笑顔の素敵な人
などが浮んでくることと思いますが、
これらは、正解ではありません。
なぜ正解ではないかと言いますと
優勝者は「ミス○○になりたい」と思う人の
集まりの中から容姿など、
いろいろな審査基準に基づいて選ばれる訳で、
決して世界中の独身女性の中から順番に
選ばれている訳ではないからです。
応募した人の中から選ばれるのであって、
不特定多数の中から選ばれる訳では有りません。
ですから正解は
「ミスユニバースになりたい」「ミス日本になりたい」
という欲望の強い人が選ばれるという事です。
どんなに美人でも「私はそんな人になりたくない」という人は、
ミスコンテストを目指しませんからミスグランプリにはなれません。
イチローは、小学校の卒業文集で
プロ野球選手になると書き、
石川遼君も小学校の文集でマスターズで二回優勝すると書いています。
本田圭佑は、セリエAで活躍していると書き
スケートの羽生結弦君も「五輪で金メダルを獲る」と書いていました。
皆さん才能もあったと思いますが
それよりも欲望が大きく強かった人と言えますね!
高望みをする人でありセルフイメージの高い人だった訳です。
ハーバード大学の調査で、
3:10:60:27の法則というのがあります。
65歳になった人々を客観的にみたもので、
3%の人は、飛びぬけて豊かな
生活を送っていました。
10%の人は、
余裕のある生活。
60%の人々は、
生活に追われ。
27%の人々は、
なんらかの援助を必要としていました。
かりに大成功者を3%とするのならば、
強烈に自分自身に対して高望みする人が
3%いらっしゃったということで、
残りの97%の多くの人達は、
自分の人生の可能性を自分で限定している人だと言えます。
この世の中で、成功してる人の大多数は、
決して「才能のある人」ではなく、
「達成意欲の強い人」「欲望の塊の人」
「高望みする人」だという事ですね!
チャップリンも
人生に意味を考えても仕方がない。
生きる意味は欲望である。
と言っています。
自分の欲望に火をつけて!!!