USJに行ってきました

 |  |  | 0

今日の体重は 71.2kg でした。
やはり昨日歩き回ったのが良かったか?
昨日は塾の企画としてUSJに行ってきました。
IMG_20140402_085508.jpg
新型の大型バスを貸し切って行ってきました。
大騒ぎしても大丈夫なのでみんな楽しそうでした。
予定通りにUSJに到着し記念撮影
IMG_20140402_111043.jpg
ここからは解散し、みなさん各自で自由行動。
入園チケットを無くしたり、4月になっていたので小6だったお子さんが大人料金になっていたりと、
ハプニングは絶えませんでしたが楽しく行ってきました。
ただ、近年の旅行バスの事故のため運転手さんの勤務時間規制ができていたので
一昨年に行った時よりも自由時間が少なくなっていました。
正直、物足らなかった生徒さんも多かったと思います。
反省です。申し訳ありません。
で、来年はいっぱい遊べるように「弾丸ツアーTDL」を計画します。
今日の良いお話は
人もよかれ、われもよかれ。
われは人より、もうちょっとよかれ。
経済評論家の故高島陽先生は、
かつて証券会社の部長時代に
相場を次々的中させ、
「株式投資の神様」といわれた方でした。
しかし、戦後、証券会社入社されたときはご苦労の連続!
金、金、カネといったドロドロした世界で、
株で損をした人から罵倒を浴びせられたり、
銀座のホステスにクビを締められ
「あんたのインチキ予測で虎の子を失った!金返せ!」など
耐えられないような場面の毎日だったそうです。
あるときショーウインドウのガラスに写った自分の顔をみてビックリ!
なんて貧相な顔をしているんだ。
株に損得は当たり前、勝ち負けは自己責任。
自分さえよければいい!
といった気持ちで仕事をしていたら、
いずれ行き詰る・・・。
そんなある日、いきつけの有名料亭の女将が
口にした言葉が
「人もよかれ、我もよかれ
人より我は、ちょっと、よかれ」
でした。
自分と関わる他人も良くなってほしいけど、
自分も良くなりたい。
自分だけがよくなることを考えているわけではないが
自分だけおいていかれるのは嫌だ!
周囲の人に良くなってほしいが、
さらに、自分はもうちょっとだけ、
他の人たちより良いほうがいいなあ~。
こういう私利私欲の収め方をすれば、
他人のさらなる幸福を心から本音で願える!
それから毎日
「人もよかれ、われもよかれ。われは人より、
もうちょっとよかれ」と祈って仕事をするようにして
流れが変わったのだそうです。
人の不幸は蜜の味と言われるように
他人が不幸になったことを、
不謹慎であるとは理解しつつも喜んでしまうことが
あると思います。
例えば Facebookで知り合いが
海外旅行に行かれていたり、
すごーく楽しそうなことをされていたり、
幸せそうな写真を見たときなど、
羨ましかったり、嫉妬みたいな感情が
湧くことがあると思います。
潜在意識は、主語がありませんから
その感情はそのまま自分自身に刻印され、
自分自身を富や幸運から遠ざけられてしまいます。
恐ろしいですね!
では、そういう時にはどうしたらいいのでしょうか。
そういう時は、先ほどの呪文を心の中でつぶやきましょう!
「人もよかれ、我もよかれ。
我は人より、もうちょっとよかれ」
「○○さん!もっと良くなれ
我、もうちょっと良くなれ」
また、身近な人の幸福を願う事も大切です。
会社の同僚や先輩、上司などの成功と繁栄を願うことは、
その方より精神レベルが上ですから、おいていかれることはなく、
必ず祝福が訪れます。
また、ライバルに対して失敗すればいいなどと
思ったらいけませんね!
タイガー・ウッズがライバルがパットを外せば、
自分の優勝が決まるシーンで、
普通ならば、「入るな!」と願うところ
タイガーは相手のパットが「入れ!入れ!」と
願っていました。
さすがですね!
成功したければ、タイガーのような心を
つくらないといけません!
心をつくるのには一番成功・繁栄・幸福を願うのが難しい人から
始めるといいですね!