勉強の仕方

 |  |  | 0

今日の体重は 71.6kg でした。
少し減った
この春休み中、中学生のクラス授業ではテキストを使用しています。
重要事項の解説をした後は、各自で丸つけをしてもらいます。
ここで恐ろしいことが・・・・
なんと、大半の生徒さんが答え合わせを「答えを書いているだけ」になっているんです。
解説も読まない、
なぜこの答えになるか?などは考えない、
自分の解答のどこが悪いか?など気にもしない、
そりゃー成績さがるわ!!
学校から出る宿題なんか、さらにヒドイ状況でしょう!!
これが、5教科合計400点くらい獲る生徒も多数入っています。
450点越えてくる生徒はその辺りがキッチリしている。
ここが450点クラスとの差のようです。
それにしても現代の中学生の勉強の仕方は大問題です。
この春休みに脱出してくれる生徒が出てくることを期待し頑張ります。
今日の良いお話は
「夢や目標を紙に書く」と実現する!
時代や国を問わず、すべての成功者が共通にもっていた習慣が
「目標を紙に書く」という習慣です。
もちろん皆さんもご存じのとおりです。
では、なぜ紙に書くことが大切なのでしょうか?
そうです!
忘れないためです。
目標を達成できない最大の原因は
実は、目標を忘れることです。
例えば、爪切りを取りに部屋に来て、
何しに来たんだったっけー???
という感じですね!
目標を忘れてしまっては
目標達成はできません。
当たり前ですね!
では、ちょっとお聞きしますが
今年の年始に立てた目標言えますでしょうか?
手帳を見れば・・・
はダメですね!
パット言えないという事は、
忘れている=達成できない。
ということになってしまいます。
ここにちょっとした落とし穴があります。
目標は忘れていてもスケジュールは覚えていませんか?
例えば、今年の秋に結婚が決まっている方
ご本人は勿論、ご家族の方も結婚式にむけて、
いろいろ準備を始めているはずです。
来年小学校入学とか大学入学なども同じですね!
おじいちゃんやおばあちゃんは、孫のために
ランドセルや机など用意してあげようと
カレンダーや手帳に書き込んでいるはずです。
なぜ?
忘れないために!
です。
何がいいたいかと言いますと
実は、夢や目標も約束された「予定」と同じという事です。
ビジネスでもプライベートでも
打ち合わせや出張、旅行など
スケジュール表や手帳に書き込んでいますよね
○月○日13時○○ホテル打合せ
金曜日19時から飲み会
などなどです。
このスケジュールは、実現が困難でしょうか?
いえいえ普通にこなしているはずです。
ご自分なりに工夫してスケジュール通り
こなしている訳です。
それは、○○ホテルの場所も打合せの仕方も
飲み会もやり方も知ってるからです。
ですから、困難ではありません。
分からないことがあれば、分かる方に聞くなり、
調べたりして、スケジュールに間に合わせているはずです。
しかし、これが夢とか目標になると
急に難しいもの、遠いものに・・・
成功者は、夢とか目標はスケジュール「予定」と同じ!
大げさなものと考えず、普通にスケジュールとして
期日と場所を記入しておくだけでOK!という感じです。
2014年12月20日 体重65kg体脂肪15%達成!
2014年12月30日 売上1億円達成!
2014年12月31日 年収3000万円
○○年○月プロ野球選手になる
全部同じです。
打合せや旅行、飲み会と同じスケジュールです。
夢や目標を希望、願望と考えず
「予定」&「スケジュール」と考えたら
行動が変わって実現するということですね!