小学生が・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 72.2kg でした。
昨夜の暴飲暴食からすると当然か!!
今日も雑用がいっぱい・・・
終わらない・・・・
そんな毎日に今日から新しく塾に来てくださる新小2の女の子が来て下さいました。
このお子さんは「読み・書き・そろばん」クラスを受講してくださいました。
何といっても字が綺麗!!現在小1ですが私よりはるかに字が綺麗なんです。
で、その子が硬筆の途中に上手く書けず泣きだすんです・・・根性あるな~
最近はかなり根性ある生徒さんと無気力派の両極端に分かれますね。
今日の良いお話は
苦労しなさい。
ただ、何年かして振り返ってみた時に、
その苦労を笑い話にできるように努力しなさい
(古今亭今輔)
笑点の桂歌丸さんは、中学三年の11月に、
卒業を待ちきれなくて、古今亭今輔師匠のもとに
飛び込んじゃったそうですが、
その頃、今輔師匠から
「苦労しなさい。
ただ、何年かして振り返ってみたときに、
その苦労を笑い話にできるように努力しなさい。」
「苦労しっぱなしだと、
芸に苦労がしみ込んでしまう。」
と教えられていたそうです。
その時は全く意味がわからなかったそうですが
今になってみると大変有り難い言葉だと思います。
と記事に書かれていらっしゃいました。
「苦労を笑い話にできるように努力する。」
いい言葉ですね!
昨日ある女性クライアントの方と久しぶりにお会いしました。
独立して苦労を重ねていらっしゃることは、
お察ししておりましたが、
まさにこの言葉通り、
「苦労を笑い話に」して下さいました。
会って気持ち良い人、楽しい人は、
だいたい、この言葉を実行をしていますね!
「苦労を笑いに変えられる力」
成功者は共通してこの力をお持ちのようです。
夢をもって頑張っている方は、
だいたい同じように苦労をしている仲間です。
いろいろ言わなくても分かっているし通じますね!
夢を決して、あきらめず、追い続けること。
そのために目標を設定し、決意し、計画を立て、
その計画をいい訳や妥協、依頼心や甘えに打ち勝って、
ただただ坦々と続けていることによって、
それまでの苦労が報われる瞬間が訪れます。
その瞬間が、苦労を一気に笑い話に変える時ですね!
成功者はこの尊い瞬間を、
何度も何度も体験した方と言えます。
この味を知っているから、また挑戦し頑張る。
つらいことも耐えられる。
「苦労を笑い話に」変えたくて、しょうがない!
苦労が続いたらニャっとしてしまう!
どん底を感じたら、笑いが出てくる!
そんな「苦労を笑いに変えられる力」を
身につけていくと人生の深さも変わってくると思います。
深みを持っている人は、
他人から信頼され、尊敬され、安心できる人であり
たくさんのプラスを与えることができる人だと感じます。
苦労を笑い話に\(^o^)/
苦労を笑い話に\(^o^)/
苦労を笑い話に\(^o^)/