塾内テスト

 |  |  | 0

今日の体重は 71.6kg でした。
安定してきたな・・・・
今日は塾内テストでした。
新中学2年生が対象でしたが、試験に対する態度は小学生レベルで・・・残念
見直しはしない、後ろは向く、携帯は鳴る、目を離せば会話しようとする・・・
うーーーん、試験の重みが全然ない。
後、2年でこの学年を何とかしなくては!!
頑張ろう。
今日も朝、夜、2組の見学があり入塾決定。
ありがとうございます。
そろそろ教室に入り切らなくなってきたぞ!!
このように支持していただいていることを幸せに思い、
さらに気を引き締めて精進していきます。
みなさま、よろしくお願いいたします。
今日の良いお話は
最近、身近な人にウサギとカメの話をよくするんですよ。
日本人は足も遅いし、身体も弱い。
そのカメがウサギに勝とうと思ったら、
進み続けないといけない。
悩んでいる同級生とかがいたら、
それをぶつけますね。
「どうやったら勝てるか考えろ。
進み続ける以外にないやろう」って
(ミラン本田圭祐)
先日、好きな人ができて結婚したいけど、
いまひとつ心が動かない。
という相談を受けました。
彼のことも好きだし、特に問題はないのですが、
いろいろお聞きしてみますと心に引っ掛かっていることが一つ!
それは、結婚後に発生する困難をイメージして
躊躇しているというこでした。
その困難とは、
「あの人と結婚すると長男だし、
ご両親のお世話をするのは・・・」
なるほど~
気持ちはわかりますね!
このような躊躇する気持ちは、
他のことでも同じようなことがあります。
「出世したい!」と思っているけど、
本心は
「出世はしたいけど、ノルマや責任が厳しくなるから、
今のままのほうがいいか・・・」
などと思っていますと出世のチャンスが来ても、
断ったり、自らミスをしてチャンスを逃したり、
病気になったりすることもあるようです。
「売上をもっとあげたい」と思っているけど、
実は「忙しくなって、自分の時間がとれず、
遊べなくなるのはイヤだ」というのが本心でしたら、
こちらも売り上げはあがっていきません。
本心がマイナスのことを思っていたら、
いくら頭でプラスのことを考えても、
ブレーキがかかってしまいます。
では、どうすればいいかという事ですが
まず、マイナスのイメージ、つまり、
心の抵抗が自分にあるという事を知って、
受け入れることが一番目です。
それには、紙に書くことがいいです。
次は、それを反対に楽しむという事です。
例えば、ノルマが厳しくてヒィヒィいってる自分を想像して、
ワクワクすることです。
逃げるのではなく、反対に突っ込む
売上があがって忙しくなり、全然自分の時間が無い自分に
「大したもんだなー」などとうっとりできれば確実に
プラスを引き寄せます。
ある社長が言ってましたが、
売上があがる

忙しい

遊べない

従業員の美人を採用する

ワクワク(笑)
中身は別として、
マイナスのイメージをプラスに転じるテクニックは
素晴らしいと思います。
営業でも
「クレーム」

「嫌な予感」

「怒られる」

「最初は怒られても、誠実に対応したら
逆転して注文もらえた」
などとマイナスイメージを
プラスイメージへ変換する事が重要です。
マイナスイメージから逃げるのではなく、
マイナスからプラスに転じさせる考え方を学び、
プラスイメージとマイナスイメージの両方で
ワクワクできる人間に