混乱状態だ

 |  |  | 0

今日の体重は 71.2kg でした。
少し痩せた
今日も入塾・体験の連続でした。
土曜日に体験に来てくださった小学生さんが今日から入塾したいと・・・・
ありがとうございます。
さらに体験の連絡が入り、急に来て急に体験決定。
で、いろいろ説明していてさらに授業も・・・
もー混乱状態でした!!
でも、みんさんありがとうございました。
今日の良いお話は
己が最大の味方であり、また敵なのだ。
(岡本太郎)
***
わたしには1人の敵がいる。
何としても、その顔を知ろうと思う。
そいつの姿は見えないが、
わたしが、どこへ行っても
しつこくあとをつけてくる。
そいつが、わたしの計画をぶちこわし、
わたしの目標を駄目にし、
進路に立ちふさがってしまう。
崇高な目標を目指して苦労していると、
そいつが、こわい顔をして、
「駄目だよ」 と言う。
ある夜、わたしは、そいつをキュッと引っとらえ、
そいつのベールをはぎとった。
ついに、わたしは、そいつの顔を、
じっくりと見ることができた。
何と、
それは、
私自身の顔だった。
***
このお話は、SMI創立者ポールjマイヤーが
講演で何度も語っていた話です。
日々の戦いで、
私たちの競争相手は誰でしょうか???
本当の敵は誰でしょうか???
私自身の顔?
そうです!
自分自身つまり潜在意識のことです。
ご覧になっている方も多いと思いますが
FBの名言に「成功者と失敗者の条件」
というのがあります。
●成功する人
1.人間的成長を求め続ける
2.自信と誇りを持つ
3.常に明確な目標を指向
4.他人の幸福に役立ちたい
5.良い自己訓練を習慣化
6.失敗も成功につなげる
7.今ここに100%全力投球
8.自己投資を続ける
9.何事も信じ行動する
10.時間を有効に活用
11.できる方法を考える
12.可能性に挑戦し続ける
●失敗する人
1.現状に甘え逃げる
2.愚痴っぽく言い訳ばかり
3.目標が漠然としている
4.自分が傷つく事は回避
5.気まぐれで場当たり的
6.失敗を恐れて何もしない
7.どんどん引き延ばす
8.途中で投げ出す
9.不信感で行動できず
10.時間を主体的に創らない
11.できない理由が先に出る
12.不可能だ無理だと考える
失敗する人の項目が
計画をぶちこわし、目標を駄目にし、
進路に立ちふさがってしまう敵のことで、
つまり、潜在意識のことです。
チェックしてみてみましょう!
該当するものがありましたか?
何個ありますか?
自分の本当の敵はこれだ!と
受け入れることができましたか?
できたら、その中で一番強い敵を選んでください。
もしそれが1番の「甘え逃げる」でしたら、
自分が「甘えているなー」「逃げてるなー」
と思う事を書き出し、
それを退治する決意をしましょう!
今後二度としないと宣言しましょう!
そして、日々の生活の中で、
もし「甘え」や「逃げ」が出たら、
「いや甘えない」
「もう逃げない」
と声に出して、敵に勝って下さい。
もう一人の自分に勝って下さい。
勝って行動ができたらほめてあげましょう!
焦らず根気強くやっていきましょう!
そうしていくうちに
最大の敵が変化していき、
邪魔をしなくなり、
今度は最高の味方になってくれる。
という訳です!