今日も面談

 |  |  | 0

今日の体重は 71.8kg でした。
昨夜のピザのせいかな?
今日もガッツリ面談をしました。
保護者の方と学習の話もするのですが、意外にその他の話も多いです。
子供さんの服の話しや家の話し、さらには生徒の意外な夢など・・・
歳の話になると、1歳違いで同じ中学校に通っていたという事実が発覚したりと・・・・
その他に3歳のお子さんを連れて来られて、
そのお子さんが30分間良い子に待っていたり・・・凄いでしょ!!(うちに子は長男4歳には絶対無理なのに・・・)
今日も楽しい面談でした。
でも、首が凝りました。
今日の良いお話は
自制や自律は筋肉と同じ。
鍛練すれば強くなり放っておくと、
生まれた時の自我に戻ってしまう。
(小野田寛郎)
先月、大分市内に久しぶりに大雪が降りました!
雪は積もらないときは積もりませんが
積もりだすと一気に積もります!
私もその日は三重町にいまして、
降り始めは大したことない、
と思っていましたが数時間後に外に出てみますと
大変なことになっていました!
降り始めと数時間後、雪の降り方は同じなのですが
積り方が全然違います。
降り始めの溶けて消えたいった雪たちが、
路面をどんどん冷やして路面を雪が積もりやすい
0度に近づけたからです。
そうしますと、一気に積もります。
これは私たちの心構えを変えることと似ている感じがします。
SMIプログラムを聞いて積極思考に置き換えたり、
アファーメーションやビジュアリゼーションを使って
イメージを潜在意識にインプットしようとしても
最初に降った雪のように溶けて消えていってしまします。
何度も何度もやってみても溶けてしまって、
残ってくれません。
ここで、やめてしまったら、今までの苦労が水の泡!
消えてなくなっているように見えても
実は変化は起きています。
路面の温度が0度に近づいて行くように
私たちの心も変化していっているはずです。
やかんの水も火をかけて、しばらくは何も起りませんね!
雪が積もらない!水に変化がない!
目に見える状態だけをみて、結果が出ないので、
もうやーめた!と諦めるのではなく、
目には見えないけど変化は起こっている!
信じてやり続けていれば必ず結果はでる!
これが大切ですね。