今日から面談

 |  |  | 0

今日の体重は 71.6kg でした。
太めを維持
昨日は初めてブログを書くのを忘れていました。
授業後があまりに多くの決定事項があり、すっかり忘れていました。
反省です。
今日から4日間面談です。今日もいろいろな情報交換でき大変有意義な面談が出来ました。
かなりのサプライズもあり、今の学習が上手くできていない生徒さんへのアドバイス。
またはかなり学習が遅れている(3学年分くらい)生徒さんへの復活プランを計画したり、
勉強しない高校生をどのようにして気持ちを入れさせるか?について作戦会議をしたり・・・・
と、多様な質問に答えて・・・・疲れました。
明日も朝から面談・・・
早く寝て明日にそなえます。
今日の良いお話は
青年は、
経験が貧弱だから知識がすべてだと頼り切る。
壮年は、
積み重ねた経験によって、
知識がすべてではないと迷う。
老年は、
豊富な経験から知識など
何の役にも立たないと悟る。
全盛期のタイガー・ウッズは39度の高熱に見舞われても、
食中毒にかかり吐きながらでも優勝していました。
ウッズの勝利への執念は、ホントすさまじかったです!
プロはメンタル(心)で差が出ると言われていますが、
実際に結果の90%はメンタルが握っています。
一流、二流に関係なく、私たち人間は、
誰でも心で生きています。
いいことがあればうれしいし、
悪いことがあれば悲しくなります。
うまくいけば、自信が出ますし、
失敗すれば落ち込んだり、不安になります。
色々な業界の一流の方にお会いして感じることですが
心理(メンタル)は同じですね!
あなたみたいな方でも、
そんな風に思うんですかぁー
などと言いますと
「当たり前でしょ」
「私も同じ人間です」
という答えがほとんどです。
生身の人間なら多少の違いがあっても
心理状態は皆同じという訳です。
では何が違うのでしょうか?
それは、心が見ているものが違うという事です。
貧乏人は儲けよう、儲けようと考える。
金持ちは減らさないよう、減らさないように考える。
という格言があるそうですが
貧乏人と金持ちは、心の強さではなく、
心が見ているものが違うのです。←ここ重要
自分が望んでいるゴールを見ているのか?
満足していない現状を見ているのか?
心がどちらを見ているかで、結果が大きく変わります。
なぜなら、私たちの心の中、つまり内なる世界こそが
唯一の真実の世界だからです。
内なる世界で描き、信じたことが現実になります。
ですから、内なる世界を支配しコントロールすることです。
内なる世界(心)で描き、信じたことが外界に出てくる。
という真理に逆らったら、絶対に成功できません。
目には見えませんが
この真理、法則に素直になって、
自分の心をコントロールしていきましょう!