久々にブルーです

 |  |  | 0

今日の体重は 71.6kg でした。
やばっ
今日は新中1の生徒さんが塾の見学に来られました。
公文でかなり学習が進んでいるらしく中2のテキストを例に説明していたのですが
数学は楽勝の空気を醸し出していました。・・・優秀だ!
が、しかし、公文出身者といえば文章題が苦手・・・大丈夫かな?
計算力のプライドで文章題をすると心が折れる生徒が時折いるんです。
是非ツユム塾に来て下さったら心折れることなく上手く導いていきたいと思います。
さて、2月末で退塾する生徒さんが2名いました。
久々の退塾です・・・・理由は他の習い事との兼ね合いらしいですが・・・・
やはり凹みます。ブルーです・・・・
でも、高校入試目前です。学年末テストも来週です。
気持ちを切り替えて頑張っていきます。
今日の良いお話は
自己承認
自分に対する尊敬、
自分についての知識、
自分に対する抑制、
この三つだけが人生を導き、
生活に絶対の力をもたらす。
(テニスン)
SMIのアイディアは、一言でいいますと
今より更に能力をあげたり、結果を伸ばす!
というアイディアですので、
前向きで積極的な方は、皆さん関心があります。
そこで、なぜ?
ご関心があるのかをお聞きすると
その答えは様々です。
・もっと売上をあげたいから・・・
・もっと収入がほしいから・・・
・更に上に行きたいから・・・
などなどです。
そこで、
「もっと」とは、どれぐらいですか?
「更に上」とは、どんな状態でしょうか?
とお聞きすると、
具体的になっている方もいらっしゃいますが、
ほとんどの人はバクゼントしていて、
私も一緒に考えさせて頂くケースが少なくありません。
しかし、このような方々はあまり時間をかけずに
ゴールが鮮明になり、結果が早い段階で出てきますので、
問題はありません。
問題は、なぜ関心があるのか?に対して、
「変えたい」「変わりたい」から、
という事を口にされる方です。
もうちょっと言いますと
自分を変えてどうなりたいのですか?
とお聞きして、明確な答えが出てこない人です。
「自分を変えたい」
「変りたい」
という言葉は、一見前向きで積極的そうですが、
実は、無意識に使っているこの
「変えたい」「変りたい」という言葉には、
恐ろしい作用があります。
それはどういう事かと言いますと
「変えたい」「変わりたい」は
潜在意識から見て、自己否定になっています。
なぜなら、「変えたい」「変わりたい」というの言葉の前提は、
「今の自分は駄目だから」
「今の自分が嫌だから」
という事になるからです。
潜在意識は、「自分を変えたい・変わりたい」という望みより、
その前提にある「自分は駄目だから・嫌だから」
という思いを叶えてしまうという訳です。
えっ(-_-;)
と思われる方もいらっしゃると思いますが
客観的に周りを見てみて下さい。
ただ、自分を変えたい!変りたい!と言っている方で
年々変化成長されている方がいらっしゃいますでしょうか?
家が狭くなったので、
一戸建てを建てる!とか3LDKのマンションに住む!
と寝言のように言っている方が何年か経ったら、
その通りになっているという事はあっても、
家が狭い!部屋が狭い!と言っている方が
ある日突然ぱっと広くなるなんて事はありませんね!
話がちょっと飛躍してしまいましたが、
要するに目標も無く、ただ自分を変えたい!変りたい!
は良くありません。
もし、自分を変えたい!変りたい!と
強迫観念みたいなものにとらわれていたら、
「変わらなくていい」と言ってあげて下さい。
「変わらなくていい」の前提は自己認証です。
自分を認めていることになります。
すると、心が安心しますし落ち着きます。
私たちSMIクライアントがやらなけれなならないのは
価値ある目標にふさわしい自分になることです。
改善改良であり、変化成長です。
自分を認め、自分のいいところを
もっと良くするという考え方です。
もっと良くしたい!
もっと伸ばしたい!
更に良くなりた~い!