今日は勉強会です

 |  |  | 0

今日の体重は 71.4kg でした。
また戻ったーーー
今日は午後から来年度から使用するテキストの教材会社の方に来ていただき
有効なテキストの使用方法を教えていただきました。
やはり少しでも生徒さんになることでしたらなんでもお願する図々しさ。
そしてその無理なお願いを聞きいれて東京から来て説明してくださる業者の方がいる。
うーーん、ありがとうございます。
今までも少し使用していたテキストなので色々な疑問点もありました。
それも一挙に解決しました。
大変ためになりました。
来年はさら良い授業ができそうです。
今日はまたまた速読の体験に小学生さんが来て下さいました。
算数も受講することを検討してくださるそうです。
ありがとうございます。
今日の良いお話は
才能とは、
自分自身を、
自分の力を信じることである。
(マクシム・ゴーリキー)
868本のホームラン記録を持つ王貞治氏は、
現役時代に毎年のキャンプインのインタビューでは、
よくこう言っていたそうです。
***
「去年三冠王がとれたとか、
55本もホームランを打てたということは、
たしかによかったと思っている。
でも、正直な気持ち、いつもキャンプインの頃になると、
今年はひょっとして1本も打てないんじゃないかと
思って怖くなるんだよ。
僕はその怖さを打ち消すためににも、
やっぱり一にも二にも練習するしかないと思っている。」と。
***
王選手クラスの方でも、
「ひょっとして1本も打てないんじゃないか・・・」
と思っていたとは、意外でしたが
やはり、そういうものだと思います。
私たちはややもすると、やるべきことをせずに
良い結果のみを求め、
なんとなく不安がっていることが多いように思います。
やはり、自信を裏打ちできるだけの
練習であったり、代価を払う覚悟がなければ、
自信も出てこないように感じます。
自信は、自分自身を信じるという事ですが
それを、才能と言う人がいます。
自信はどうするとつくのか?
それは、
・自分はどれだけ失敗してきたか?
・自分はどれだけ能力を高めてきたか?
・自分はどれだけそれが好きか?
これが、自信の道なのだそうです。