今日は突然・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 71.4kg でした。
なんとか維持。が、しかし、これから数日たこ焼き三昧
今日から3日間近所のハローズにたこ焼き屋さんの屋台が来ています。
これが美味しい!!
2・3カ月に一度しか来ないんです。
と、言うわけで3日間たこ焼き三昧の生活をします。
今日は算数の授業をしていると突然来客が・・・
ある保護者が来られて
「4名入塾したいのですが・・・・」
今までで一番多い人数です。
ありがとうございます。
ただ、日程が合うかどうか・・・
まだ確定で無いのですが嬉しかったです。
さらに今日は中3の特訓数学しました。
みんな点の取り方が良くなってきました。
が、数人取り残されている生徒さんがいるのが心配です。
今日の良いお話は
人間というものは、気分が大事です。
気分がくさっていると、
立派な知恵才覚を持っている人でも、
それを十分に生かせません。
しかし気分が非常にいいと、
いままで気づかなかったことも考えつき、
だんだん活動力が増してきます。
(松下幸之助)
イスラエルのある心理学者が、
兵士を対象に「地図なしで目的地を目指す」
という訓練をしました。
兵士たちをAとBの2グループに分け、
Aは、訓練に失敗したときだけ
上官とのミーティングを行うグループ。
「なぜあのときミスを犯したのか?」
「もっと早く対応すべきだった」
など、要するに失敗の原因はなんだったのか?
を追求する反省会を行わせました。
一方のBは、失敗したときも成功したときも
上官とのミーティングをさせ、
失敗の反省会に加え、
「あの素早い対応は良かった」
「今回は現状把握が的確だった」
といったように、成功の要因も兵士自身に分析をするようにしました。
それからしばらくしてAとBの訓練成績を比較してみると、
明らかな差が出たそうです。
訓練の成績が上がったのは?
そのとおり!

Bグループの上達速度はAグループに比べて
格段に早かったのだそうです。
成功に失敗は付き物です。
何も失敗せずに成功した方はいらっしゃいません。
失敗に対して、なぜ失敗したのかを分析するより、
どうしたら、もっとうまくいったのか?
なぜうまくいったのか?
成功の要因は何だったのか?
など、
ゴールに対してものごとを考えることのほうが
成功するという事ですね!←これって大事!
こういう考えができるかどうかは、
自分に対しての考え方が基本にあります。
自分は素晴らしい!
私は価値ある重要な人間だ!
私の本質は素晴らしい!
私には、成長と創造への限りない潜在能力がある。
だから、私が成功するのは当たり前だ!
というセルフイメージが大切です。
大人になった私たちにまわりの人は言ってくれません(笑)
ですから、自分で自分言いましょう!
この事実を自己暗示していきましょう!
筑波大学 名誉教授の村上和雄先生は、
人間の遺伝子は天才も凡人も99.9%以上は
同じにできている。
しかし、凡人は遺伝子の3~5%しか使っていない。
と言っています。
私たちは成功して当たり前なんで~す!
もし、今望み通りの結果を手にしていないのであれば、
それは自分でそうしてしまっているだけという訳ですね!
私は素晴らしい!
私は私が大好きだ!
私はこの世にたった一人
唯一無二の素晴らしい存在だ
私は出来る!
私はやる!
私は力をもっている!
ヨシ!