雑用が・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 71.8kg でした。
本当にヤバい
今日も朝から雑用がいっぱい
うーーん、困った。
さらに、口座振替の依頼書が返却されてきて・・・さらに困った。
雑用多すぎ・・・
この2月から授業料を引き落としに変更しているのですが、記入ミス等が多くて多くて・・・
1割くらいは書き直しです。さらに印鑑間違いなどなど・・・
今度から自分が引き落としをお願する時にはキチンと記入しようと心に誓った今日この頃です。
今日の良いお話は
一日を一生のように生きよ、
明日はまた新しい人生
(酒井雄哉)
2014年がスタートしたと思ったら、
もう既に1月が終わり2月も16日…
本当に時間が経つのが早いですね!
1日1日、一瞬一瞬を大事にしたいものです。
ところで、何歳まで生きられますか?
とか、何年生きられますか?
と聞かれますと
パット何歳が浮びますでしょうか?
だいたい80歳と答える方が多いそうです。
その理由として、日本人の平均寿命は、
男性が79歳、女性が86歳、
男女平均が83歳などとテレビや新聞で
伝えられているからだと考えられます。
では、何日生きられますか?
と聞かれたら・・・
ちょっと困りますね
83年×365日で30295日
ざっくり3万日です。
私は先月49歳になりましたので、
83-49=34
あと34×365=12410日
貴重な1日です。
私の父は82歳、母は83歳
一緒に暮らしていますから
毎日会えますが・・・
やっぱり、貴重な1日です。
親もとを離れていらっしゃる方は
年に1回か2回ですね。
と考えますと思ったより少ない感じではないかと思います。
比叡山に千日回峰行を二回成し遂げた
酒井雄哉という凄いお坊さんがいらっしゃいます。
その著「一日一生」の中に
***
何も変わらないようにみえても、
自分自身はいつもいつも新しくなっている。
毎日毎日生まれ変わっているんだよ。
一日だって同じ日はないしな。
だから、「一日が一生」と考える。
「一日」を中心にやっていくと、
今日一日全力を尽くして明日を迎えようと思える。
一日一善、だっていい。
一日、一日と思って生きることが大事なのと違うかな。
「一日が一生」という気構えで生きていくと、
あんまりつまらないことにこだわらなくなるよ。
今日の自分は今日の自分、
明日の自分は明日の自分、
と考えれば、
今日よくないことがあっても引きずらなくてすむ。
「今日のできごとは今日でおしまい」
そう思って、明日は新しい感覚で進んでいけばいい。
落ち込んだって、なるようにしかならないんだから、
気持ちよくしていたほうがいいんじゃない。
今日の自分は草鞋を脱いだ時におしまい。
そこからは明日生まれ変わるために、
一生懸命反省すればいい。
復習するわけだな。
今日の自分は今日でおしまい。
明日はまた新しい自分が生まれてくる。
一日が一生、だな。
今日失敗したからって、
へなへなすることない、
落ち込むこともない、
明日はまた新しい人生が生まれてくるじゃない。
それには、今日を大切にしなかったら、
明日はありませんよっていうことでもある。
今が一番大切だってことだよ。
***
「一日が一生」と考えることは、
成功習慣の基本中の基本のように感じます。
今日も価値ある一日を