特別推薦入試

 |  |  | 0

今日の体重は 71.2kg でした。
ヤバい増加傾向に入った
今日は今年から変更になった高校の特別推薦入試でした。
今日あった中3生さんはみなさん出来が良かったようです。
一安心です。
明日も頑張ってください。
今日は中2の授業でした。
この学年にはちょっと困った生徒が・・・・
授業の最後に毎回確認プリントをし各自で丸つけをするのですが
その生徒さんは解答を見ずに自分の中で出来た思ったら勝手に丸をして終了するんです。
そして、今日も私が確認すると案の定間違えを発見。
直しプリントをしてもらいました。
僕らの時代には考えられないことです・・・
と思っていたら・・・ん?そういえば確か中1の学年末テストで私は数学のテストに
100点
と記載して提出した記憶が・・・
彼より28年前の私の方が酷かった・・・
反省です
今日の良いお話は
時の力ほど恐ろしく、且つ、頼もしいものはない。
どうしても動かぬ相手を、
きれいに人外へ押し流してくれたのである。
(重耳より)
よく「時が解決する」と言いますが
大野晋先生という国語学者が
時の語源を研究したら、
「時」は、「解(溶)き」である。 
「時」っていうのは、すべての存在が
刻々解(溶)けていってる。
溶け(とけ)→時(とき)
が、語源だったのだそうです!
いろんな現実、ありとあらゆるものは、
結局は時々刻々と解(溶)けて行って、
最終的には、無くなるようになっている。
だから、「時が解決する」と言うのかぁー
昔の人はそういうことがわかっていたんですね!
頭いいなー
「時」が「溶け」(消える・無くなる)という事は、
「時間」は、解(溶)けるまでの期間という訳です。
すべてが刻々と変化して、
刻々と解(溶)けています。
結局、問題や障害、悩みなども
時間が解決してくれていると言えます。
たとえば、
1年前の今頃何に悩んでいたか
パッと言える方いらっしゃいますか?
3年前はどうでしょう?
言えませんよね!
でも、悩みはあったはずです。
溶けちゃったわけです(笑)
夢・目標達成もこの自然の力に
任せたらいいっていう事ですね!
大きな夢、素敵な夢、どうしても叶えたい夢を
心に抱き、目標を設定し、達成計画を立て、
行動していくと目の前に問題や障害、
悩み疑い心配などが必ず出てきます。
現状では、どうにもならない事もあります。
また心に大きな傷跡を残すことや
憤怒がおさまらない出来事がおこることもあります。
しかし、時は、それらを容易く解決する力を持っています。
それ相応の時間が必要にもなりますが、
諦めずにじっと耐えていれば、時がそれらを必ず溶かしてくれる!
時が解決してくれて、いずれ到達させてくれるという訳です。
有り難いですね!
時間は、このような大きな力を持っているということを
心に刻んでおきましょう!
夢や目標を諦めたら絶対いけません!
もったいないです!
悲しみも溶かしてもらいましょう!
憎しみも溶かしてもらいましょう!
挫折や落胆も溶かしてもらいましょう!
人間関係のこじれも、溶かしてもらいましょう!
自分の悪い癖も溶かしてもらいましょう!
不器用なところも溶かしてもらいましょう!
問題や障害も溶かしてもらいましょう!
もう駄目だと思った時や焦っているときは、
即効薬や大きな変化を求めるのではなく、
時の力をお借りして、
小さな変化を少しずつ積み重ねて!