新たな入塾

 |  |  | 0

今日の体重は 71.0kg でした。
昨夜は食べ過ぎました
今日は先日見学に来てくださった保護者の方が入塾に来て下さいました。
何件か塾を見学してくださった後での自塾を選んでいただけたのは大変嬉しかったです。
さらに今日は小学校の校門前でチラシ配布をしてみました。
みなさんチラシを受け取っていただけないかと思いきや、
みなさん好意的に受け取ってくださいました。
ありがとうございます。
ちなみに今日は卒業生が来て下さいました。
みんな元気そうで嬉しかったです。
楽しいお話をしてくれてありがとう。
今日の良いお話は
もし、本当に
なにかを手に入れたいなら、
方法は見つかるだろう。
 
もし、あまり
真剣でないなら、
言い訳を見つけるだろう。
(作者不詳)
ある部族の長老が、
孫たちに教えていました。
「わしの心の中では争いが続いている。
それは激しい争いだ。
二匹の狼が戦っているんだ。
片方の狼は、
恐れ、怒り、妬み、悲しみ、
後悔、欲、傲慢、自己憐憫、
罪悪感、恨み、劣等感、嘘、
うぬぼれ、優越感、エゴの象徴だ。
もう一匹は、
喜び、平和、愛、希望、分かち合い、
安らかさ、謙虚、真実、思いやり、
信頼の象徴だ。
それと同じ争いが、
おまえたちの心の中でつづいている。
他の人たちの心の中でもな」
子供たちは
ちょっと考え込んで
しまいましたが、
やがて孫のひとりが、
長老に聞きました。
「どっちの狼が勝つの?」
長老は孫の目をじっと見て、
こう言いました。
「それはな、
おまえが餌(えさ)をやるほうさ」
***
2匹の狼とは?
潜在意識のことですね!
潜在意識を大きく分けると
「心」「霊」「魂」の3つの領域が
あると言われています。
また、
・自己の領域
・人類の領域
・神の領域
という方もいらっしゃいます。
実際に潜在意識を見た人は、
この世にはいませんので、
いろいろな表現がありますが、
とにかく、私たちの命を守り
幸福に導いてくれている大切な
装置であることは、
間違いありません!
この装置、つまり潜在意識を使う上で一番大切なのは、
2匹の狼に対して、どう対処するか!
自己の領域、心の使い方で決まってきます。
2匹の狼の勝ち負けは、
どちらにエサをやるかで決まります。
間違って餌付けをしてしまいますと
あとが大変です!
どんどん心が占領され、侵されてしまいます。
恐ろしいですね!
日本マクドナルドの創立者、
藤田田氏は、20歳の頃から毎月5万円、
40才からは10万円を貯金していたそうです。
その貯金は、78歳で亡くなるまで貯金し続けており、
一度も下ろしたことが無く、
75歳の時点では、
2億円を超えていたそうです。
日本一の外食産業の社長で
年収何億もある人が毎月10万円を
貯金し続ける・・・・。
なぜ?そんなことをするのかの問いに
「お金の大切さをわかるため」

「自分の意志を強くするためです」
と答えられていました。
藤田田氏ほどの大事業家でも、
心の中に、二匹の狼がいたということですね!
何か心が迷った時や岐路に立った時は、
この2匹の狼の話を思い出し、
エサをやる方を決して間違わないように!