ちょっと失敗かな?

 |  |  | 0

今日の体重は 70.4kg でした。
変わらない
今日は大変な雪にビックリしました。
朝起きた時の雪景色に感動し、次の瞬間「今日の塾どうしよう?」ってことになりました。
タブレットには「今日塾あるんですか?」との問い合わせがすでに数件きていました。
今日は午後2時から授業が始まるので早く決断しないと・・・
まだ雪は降っているし・・・と悩み、
外に出て雪道を歩いてみました。
かなり足をとられるのを確認し、通塾中になにかあったら大変だ!!
という思いにかられて休講を決意。
そしてみなさんに連絡しました。
ただ、中3生の授業は祝日などに振り替えて行うようにしました。
そして、次女の提案で かまくら 作りをしました。
メッチャ大変でした。
IMG_20140208_153646.jpg
そして、夕方になると道路は普通の状態に・・・・
んっ?これなら十分塾に来れるな・・・
判断早まったか?もしかして今日の休講失敗?
うーーーんでも路肩の雪があると自転車には危険だ!!
うん。休講でよかった!!
今日の良いお話は
クリントン元大統領やジョージ・ソロス氏の
コーチをしてきたアンソニー・ロビンズ氏は、
次のように言っています。
***
3年前の生活と現在の生活がもし変わっていないとしたら、
あなたの人生には問題がある。
なぜなら、3年前と今が変わっていないのなら、
3年後も今と何も変わっていない可能性が高いからだ。
***
私たちが今、現在、手にしている人生の結果は、
その置かれた境遇によって決まっているのではありません。
その人の気持ち、つまり、心構えによっています。
心構え=思考習慣、
つまり習慣の産物という事です。
ですから習慣が変わらなければ、
今と同じ状況が続くのは当然です。
3年前と今に大差がないとするなら、
習慣は何も変わっていませんから、
3年後も、良くても何も変わっていない状態という事です。
では、習慣を成功習慣に変えるにはどうしたらいいのでしょう?
ユニクロの柳井社長は、
次のように言っています。
***
目標が具体的かどうか。
ちょっとしたことだが、
ここが成功する人としない人との決定的な差だ。
***
決定的な差←ここ重要!
SMIでは、
やればできる能力があるのに、望みどおりに
進歩をしていない原因は、
目標が明確でなく、鮮明でないからだ。
と、この真理を表現してます。
成功習慣の第一は、
ゴール設定の習慣化です。
では、目標設定はどうしたらいいのでしょう?
それは、次の順序で行います。
・個人的欲求、欲望がハッキリしていて具体的かどうか?
・期限が決まっているか?
・なぜ、その目標を達成したいのか(動機)が明確になっているかどうか?
・紙に書いているかどうか?
・決意しているかどうか?
・それを達成する手段(解決策)としてビジネス目標(売上)が具体的かどうか?
・達成計画を立てているかどうか?
・計画をやると決意しているかどうか?
・計画がやれると思っているかどうか?
すべてOKでしたら、
目標が明確で鮮明という事になり、
自己都合の部分は完成です。
あとは、For youの精神で
目標達成計画をやれているか?
行動のチェックです。
For youの精神とは、
人の役に立つ、人に喜んで頂く。
人の問題解決に徹する。
という事です。
今月の心の構えは完璧ですね!
でしたら、ゴールはもう約束されています。
あとは「ふり」をして行動してください。
成功者のように振る舞う事です。