今日も大忙し

 |  |  | 0

今日の体重は 70.8kg でした。
昨夜は食べたのに・・・不思議な体だ・・・
今日も朝から大忙し
幼稚園に子供を送って塾へ
授業の準備をしていたら昨日メールで問い合わせしてくださった保護者の方が突然来塾。
ジャージ姿で対応させていただきました。
お話しすると私が気に入っていただけたようで
「明日の体験を楽しみにしています」とおっしゃって帰っていかれました。
そしてそこからはミーティングの準備と口座振替の打ち込み
ミーティングでは3/26のUSJへの塾旅行の企画で多くの時間を割きました。
みなさん参加してくださいね
そして、また打ち込み・・・
そして授業・・・・
うーん疲れた。
今日の良いお話は
やればわかる やればできる
(クロネコ宅急便:小倉 昌男)
一生の迷いをたった三日で解決した人の話
***
自分は従来から大酒豪であった。
飲酒には弊害も多く、友人からも忠告され、
書物でもしばしば目にしてきた。
果たして飲酒は、それほどまでに有害なものなのか?
私は様々な方面から、飲酒の利害を研究した。
経済上、精神上、衛生上から飲酒の及ぼす諸般の影響を考え、
また社会に対する飲酒の利害、更には国家の財源としての酒税など、
広く各方面に渡って研究してみたが、議論はどうにでも立つ。
善と見れば善の論が立ち、悪と見ればまた悪とも見られる。
その後、暫く迷ってたがある時、
一念発起して禁酒を断行したところ、
答えが出た。
三日後には心が快晴となり、
大敵に打ち勝った勝利者のような気になった。
今まで煩悶を重ねてきた各種の問題も、
何の苦もなく解決された。
(新渡戸稲造「自分をもっと深く掘れ」より)
***
どんな種類の疑問も、実行なしに解くことはできない。
と言われるように頭でっかちではダメですね!
大抵のことはやればできます。
できないのではなく、やっていないだけ!
ホントその通りです。
できる、できないではなく
やるか、やらないか!
やり方が分からないから・・・
教わってないから・・・
勇気がないから・・・
お金が・・・
時間が・・・
などなど理由はなんにせよ
言い訳ばかりして、
自分がやっていないから、できていない
極めて当たり前の話です。
しかし、不思議なもので言い訳ができないぐらい
切羽詰まった状態になりますと
もうやるしかない!となって
やればできた!となります。
結局出来ないのは、やってないだけで、
どこかで、まだまだ余裕をかましているという訳ですね!
わざと切羽詰まるのを待っている!
秘かに絶体絶命を望んでる(笑)
誰かが自分に火をつけてくれるのを待っている!
これでは、豊かにはなれませんね!
他人や状況に切羽詰まらされるのではなく、
自分の夢実現に切羽詰まらされる。
自分の決めた期限に追い込まれる。
自分との約束に縛られる。
すべて自分から能動的に仕掛けていくことが大切です。
「できる」という自信はあとから、
まず「やる」勇気をもって行動です。
行動しようとした時、心に抵抗があることが分かります。
これが心構えです。
これを変えていけば行動がスーッと出来るようになります。
変える方法は、
・抵抗(本音)を書き出す
・SMIプログラムを聴く
・師&先輩、出来ている人に教えて頂く
・平野に電話する(笑)
などです。
例えば、
営業の方で飛び込みを一日10件するとしましょう。
訪問に抵抗がある。
「怒られるんじゃないか」
「嫌われるんじゃーないか」
「どうせ」ダメなんじゃないか」
など本音を書き出します。
そして、飛び込みができている人に
どういう気持ちでやっているのか質問します。
すると
「チャンスを与えに伺っている」とか
「問題解決したい人を探している」とか
「なーんにも考えていない」など
自分とは違う考え方に出合います。
その時アッと合点のいく考え方に出合うと
心がパッと切り替わりスーッと
行動できるようになり、
やればできた!
となります。
最後に古歌を
為せば成り、為さねば成らぬものなるを、
成らぬは、おのが為さぬためなり