卒業生が・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 71.4kg でした。
肥った
今日もいつもと同じ土曜日
朝から勉強、授業授業
が、最近変わったのが夕方に時間が空いた。
高3の授業があったのですがセンター終わったので授業がなくなった。
ここにすぐ新しい授業を入れれば良いのですが・・・
ここら辺は大手はぬかりないですな。
でも、その時間でいろいろな雑用が済みました。と言ってもまだたくさん雑用残ってますが・・・
そして今日は卒業生が来てくれました。
結婚の報告です。
卒業してからも来てくれるって嬉しいですね。
報告ありがとう
そういえば昨日も卒業生から電話が・・・単語の意味教えて下さいと・・・・30歳くらいの人ですが・・・・
でも声が聞けて嬉しかったです
今日の良いお話しは
すべては心から始まる
(ソニーの創業者:井深大)
鉄鋼王と言われた「カーネギー」は、成功の秘訣について、
次の様に語っています。
***
それは、まず貧しい家に生まれることだ。
この社会の荒波に身を投ずるにあたっては、
やはり自分一人の力で泳ぎ切る覚悟が必要。
最初の段階では、例え一個の浮き袋も、
救命具も、食糧も、携帯できぬまま進まざるを得ない。
また、そうでなければ依頼心という甘えが首をもたげてしまう。
大切にしたいのは、自主性、主体性、独立性だが、
貧しい家の子は最初からそういう境遇にある。
そう考えると、金持ちの家に生まれた子は、
甚(はなは)だ不幸だと言えよう。
***
経営の神様「松下幸之助」氏も
成功の秘訣を聞かれて次のように答えています。
「私は貧乏で、無学で、そして病弱だった。
だからこそ成功した」
成功要因が
・貧乏だったこと
・小学校しか出ていなく無学だったこと
・病弱だったこと
の3つです。
世界中、成功者と言われる方は、数々の困難や逆境を
乗り越えて掴んだ方々ばかりです。
その人達は、異口同音に過去を振り返ります。
「あの逆境があったからこそ今がある」
確かに成功者と言われる方は、
マイナスをプラスに変え、
無いことを嘆いたり、言い訳にせず
積極的前向きに考えています。
しかし、本当の秘訣、カギは
ちょっと違うところにあると思います。
それは、幸之助氏の言葉の中に出てくる
「心から」というところです。
私は病弱だったから、
心から他人に仕事を任せることができた。
私は無学歴だったから、
心から他人から学ぼうとすることができた。
私は貧乏だったから、
心からお金のありがたみを知り、大切にすることができた。
心から、心から、心から
ですね!
松下氏は、心から出来たから私は成功できた!
だから、貧乏、無学、病弱のお陰なんだ
ということだと思います。
昨日、私のクライアントさんの体験発表を
聞きに行きました。
人生で大きな危機が3回あり、
それを乗り越えて今立派な会社になっています。
3度の危機で学んだこと
それが「感謝」でした。
「家族、社員、取引先、人生の師に対して
心から感謝できるようになったら、
どんどん周りが変わってきた。」
心構えが変わったという事ですね!
何事も心から出来るようになることが大切
心構えがすべてだ!