今日も体験の生徒さんが

 |  |  | 0

今日の体重は 71.6kg でした。
ヤバい・・・
今日は朝から西年金事務所に行ってきました。
昨年度始めて厚生年金に加盟したのでそのチェックらしいです。
面倒くさかった!
そして、塾をより良くするために新たな機材を検討するためにクラブンさんと打ち合わせ。
が、しかし、予想外に金額が高く、断念・・・
そして、今日も小学生の体験に1名来て下さいました。
楽しかったらしく、当日入会してくださいました。
ありがとうございます。
今日の良いお話は
富を失うものは、多くを失う。
友人を失う者は、さらに多くを失う。
しかし、勇気を失う者は、全てを失う
冒険家、三浦雄一郎氏は、70歳でエベレスト登頂、
続いて75歳で2度目の登頂に成功。
昨年、史上最高齢となる80歳にして、
3度目のエベレスト登頂を果たしました。
そして今度は85歳でヒマラヤの高峰チョー・オユー(8201m)に登って、
頂上からスキーで滑降すると、次なる目標を決めています。
凄いを通り越して、ホント凄いですね!
そのうえ、もっと凄いのは、
76歳の時にスキーのジャンプに失敗して
左の大腿骨付根を骨折し、右の骨盤も数か所砕け、
2か月半も入院して、歩けるようになれば大成功!
といわれるような大怪我をされてからの
エベレスト登頂だったというところです。
実際に70代で大腿骨を折れば、
10人中3人は寝たきりになり、
治ってもたいてい後遺症が残るそうです。
ところが三浦さんはお医者の先生が首を傾げるほど
回復が早く、骨と骨が高校生並の早さでくっついたそうです(笑)
三浦さんは、自分がこういう生き方が出来るのは、
父親敬三さんの影響が大きいとおっしゃっています。
敬三さんは101歳まで現役スキーヤーで、
90歳から97歳までの間に3回骨折!
普通は90を越えてスキーで骨折したら、
もうやめたとなりますが、
ご本人はこれが治ればスキーができる!
またモンブランで滑れるという一心で
リハビリをされていたそうです。
100近くになって骨折してもまたできる!
と三浦さんにとってお父さんは「生き字引」だったようですね!
それとお父さんからいつも
「あんた、70?若いねぇ~」と
言われていたそうです。
モティベーションはホント大切ですね!
最近つくづく感じさせられます。
知識や技術がいくらあっても、
モティベーションがなければ、
何も手に入りません!
お金がいくらあっても、
お金を稼ぐモティベーションがなければ
いずれ無くなります。
地位や名誉、肩書きも
モティベーションがなければ
維持することはできません。
組織も仕組みもモティベーションがなくなれば
崩壊します。
健康も同じのようですね!
モティベーション次第で
若くも見えますし、老けても見えます。
三浦さんは、あるインタビューで
***
自分で夢をつくり、その夢を実現したい、
目標を達成したいという思いを持つことが、
人生を楽しくし、その寿を保たせる秘訣ではないでしょうか。
そうやってこれからも命の炎を燃やし、
自分の人生を生き尽くしたいですね。
***
とおっしゃっていました。
一度しかない人生を悔いなく生きないと、
本当に悔いてしまいます。
泣いても笑っても、たった1回です。
我慢ばかりをしても一生
好きなことばかりしても一生
一度しかない人生
セルフモティベーションを身につけることが
人生成功のカギですね!